見出し画像

#067 お客様は神様です

インカムからノイズ混じりの声が聞こえる。

「オープンします。お客様ご来店です」

自動ドアの電源が入り、ガラスの扉が左右に開く。
午前の太陽が逆光となり、お客様には後光がさしている。

「おお!神よ…」

副店長はぬかづき、涙している。

「神は偉大なり!」「我らが主よ!」

スタッフは口々に神を讃える、声さえ出せずに嗚咽を漏らす者もいる。
新人スタッフは、一瞬のうちに失禁していた。

神がわたしに語りかけた。

「あのさ、店長さん呼んできて」

おお、神は試しておられるのだろうか。
私です!私が店長です!と叫びたい衝動を抑え、慎重に言葉を選んだ。

「あいにくですが、店長は本日不在にしております。差し支えなければ、どのようなご用件かお伺いできますか?」

神は答えた。

「あなたに話してもしょうがないから、もうそういうレベルの話じゃないんで。じゃあ店長さんの次に偉い人呼んできて」

副店長はあまりの威光に失禁していたが、ご寵愛を受ける機会であると説得し、神の御前に連れてきた。

「これ、動かなかったよ。おかげで昨日一日、仕事ができなかったんだけど、どうしてくれんの?」

副店長は震えながらに答えた。

「失礼ですがお客様、どのような不具合か、拝見してもよろしいでしょうか」

神は言った。

「疑ってんの?客の時間奪っておいて。じゃあこれが本当に不良品だったら、あなたどうするの?」

副店長は後ろからも失禁しながら、答えた。

「大変失礼致しました。それではお客様、ご返金いたしますのでレシートを拝見しても宜しいでしょうか」

神は震える子羊に、更なる試練を課した。

「ねえよ!普通捨てんだろレシートとかよぉ!不良品売りつけといてなにその態度?おたく、おかしいんじゃないの?」

副店長では信心が足りなかったか。
いや、神はそれすらもお見通しでおられる。

かような試練を賜るのは、きっと我々の行いにご不満があるからだ。

明日からはもっと、スタッフを厳しく教育し、神様にご満足いただけるよう、頑張ろうと思う。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?