見出し画像

今は娘の心を癒やすとき

グレーゾーンという言葉を最近、目にするようになりました。

結婚して初めて、私の夫はちょっとおかしい、と気づいた私です。

このグレーゾーンという症状、特性は夫にぴったりとあてはまります。

ただ、本人は決して認めません。

1ヶ月ほど前になると思います。

夫は、単身赴任をしているのですが、夏休み、自宅に帰る予定だと伝えてきました。

もちろん、娘は二度と会いたくないのですから、やんわりと断りました。

案の定、夫は立腹しました。

「俺だけを悪者扱いするんか!」

「経済的には不自由させてこなかったはず!」

「俺は難病を患っている。病人の言うことを聞かないのか」

などなど。

難病ってのも、よくわからず、詳細は教えてくれません。

ただ、難病と診断されれば、きっとカウンセリングなどを受ける機会や
カウンセラーの紹介なんかもあるのかと思い、聞いてみると

「精神科に行けというんか!」

と、メールで返信してきました。

「もう連絡は取らない。お金は好きに使ってくれ」

「さようなら」

とも書いてきました。

そのようなわけで、夫と顔を合わせずに済んでいます。

娘も安心して家で過ごしています。

スーザン・フォワード「毒になる親」や水島広子「毒親の正体」など
毒親に関する本を読んで私なりに、毒を持つ夫とどう関わればいいのか、学んできました。

今は、距離をとって、娘の心を癒やすのが、一番大切だと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?