見出し画像

自己紹介~子育てWebエンジニアの生き方~

やっと重い腰を上げてnote始めました。
1歳の子供と3人で都内に住んでいます(2020年11月現在)。
noteを始めようと思ったきっかけは、後でちゃんと書きますが最近色々とアウトプットすることに主軸をおいていて、自分の知識がちょっとでも役に立つことがあるのでは?と思ってnoteも始めました。

仕事について

仕事はタイトルにもある通りWebエンジニアをしています。
コロナ渦ということもあり毎日家で仕事をしていて、いつもお昼はパスタを作るか、松屋、なか卯などのテイクアウト、たまにそのへんに外食しています。
2020年11月現在多分エンジニア歴的には6年程度(プログラムを書き始めたでいうと、、、8,9年くらい?)で、今まで関わったプロジェクトはもう多すぎて覚えていません。

具体的に生業としていることは、主にバックエンド、インフラを得意としています。バックエンドでは最近はGo,TypeScriptを使うことが多いです。
インフラは大体AWSを使います(この辺はまた今度詳しく書こうかなと思います)。


量子力学の研究して中退

大学院の頃は量子コンピュータとかでおなじみの量子力学の研究してました。
ただ僕にはむずかしすぎたのと、ちょうどその頃Androidアプリ開発のインターンをしていてそれが面白すぎたため中退しました。

某大型スキンケアメディアのベンチャー
バックエンドを中心にエンジニアをしていました。
ただベンチャーあるあるですが僕がインターンで入社した頃、僕の部署では6人近くいたエンジニアが、、、最終的に僕が正社員になる頃僕を含め2人になりましたね。。。このへんの話はまた追々していきたいなと。

リクルートテクノロジーズ

リクルートでは少人数のMVP作成からエンジニア30人規模の大きめの案件まで色々やりました。短かったですがリクルートならではの考え方とかを学んで良い経験だったと思います。今もし就活生に相談されればリクルートテクノロジーズに行くことを勧めると思います。

プラハ
今はリクルートの同期メンバーと立てた会社でエンジニアをやっています。
一応スタートアップという立ち位置になりますが、受託開発なので割と地に足ついた会社です。

あと詳しい経歴はいかにまとめています(いつかもうちょっと見やすくしたいなと思います)。
https://docs.google.com/document/d/1OlwetCRTdK6qlJep4ZcyIUE1uNMYFg4L0AohDPupFaU/edit?usp=sharing


やっていること

最近色々やっています。
・Webエンジニアなので友達とWebアプリケーション作り
・自己啓発やHowTo系、テック系の本読んでる
・外部向けにバックエンドのクラス設計やDDD、Cleanアーキテクチャとかを教える活動(https://twitter.com/tagaranoko1014/status/1298848341686534155?s=20)ー>今は募集していないです
・最近はmentaでも設計を教えています(https://menta.work/plan/2217)
・子育て
・株
・家庭菜園

これらのことをやっていて、noteでは上記にか関わる結構抽象的に考えていることとかを書いていこうかなと思っています。

特に子育ては色々と書ける気がするので書いていきます〜
ではまた〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?