見出し画像

春の訪れを教えてくれる野草たち

娘が興味をもって、野草を探したり触ったりするようになってから、一人で郵便局へ郵便物を出しに行く時にさえ、見るようになってしまいました。

ナズナ。懐かしいなぁ。子供の頃、これでよく遊んだんだけど、どうやって遊んだかは忘れてしまったから、また娘に教えてもらおう

写真ではあまり目立っていませんが、ハコベの小さい白い花ばいっぱい咲いていました

たまに見かける、このホトケノザとはちょっと違うお花。
調べてみたら、ヒメオドリコソウというそうです。子供の頃からよくみたなぁ

タンポポさんは、もうすぐみたいです

今回の郵便局へのお使いで、ひときわ目立ったこのお花。
見たことなくって、調べてみたらムラサキケマンというそうですが、なんと毒性ありだそうです!びっくり!
以前フォローさせて頂いている方に、スズランには毒があるんだよと伺ってひょえ~と思っていましたが、まさかここにも!!
結構多いんですねぇ
・・・毒があるほど、美しいのかしら・・・!!

もし心に響いたならば……投げ銭のひとつやふたつやみっつやよっつ!!よろしくお願い致す!(笑)