窓

窓に紫外線カットフィルムを貼ってみた つづき

家財道具の経年劣化、色変化などを引き起こしているのは、ほとんどの場合、太陽光に含まれる紫外線です
かつ、顔にシミが発生する原因、および肌のたるみなどを生じさせる原因も紫外線と言われています

我が家はありがたいことに、採光がとてもいい。
朝陽も、お日様の光も気持ちいい

しかし、家財道具とお肌は守りたい!

ということで先日アップした家財とお肌を守るために…窓に紫外線カットフィルムを貼ってみた、にて紫外線カットのフィルムを購入し貼ってみました。

買ったのはこちらのサイバーレップスさんが販売されている紫外線カットフィルム

貼った直後はとっても良かったんです。水泡もなく、かなりきれいに貼れて、これは良い買い物をした!と
紫外線99%カット万歳!

そうしたら次の日、窓に水泡!ここにも水泡!そこにも水泡!
水泡だらけ…しかもそれのせいで、外の景色が不規則に歪んで見えるありさま

どうしよう!!
上記絵のように私は立ち尽くしました。
販売元のサイバーレップスさんにご連絡して相談しようかとも思いました

多分原因は、張り付け時にもっとしっかり(窓とフィルムの間の)水をこしとらなかったこと
水なのでみづらい、というのもありますが、フィルムが破れたらどうしよーと思ってちょっと優しめに水をこしとっていたのですね
もっと強く、しっかり丁寧にこしとるべきでした…。

サイバーレップスさんのHPにある貼り付け方動画に「一か月後に水泡を見つけたので、こしとります」という所があったので、後日でもこしとれるのか!と思って試しに、強めに取り除いてみた
そうすると今度は、その取り除いた後が、かたつむりが歩いた跡みたいに残るのです!
窓へ貼る施工剤がしっかり窓とフィルムを貼り付けている所へ、私が無理に水を通過させたからでしょうか…

一枚が高いフィルムなのに失敗してしまったかと失意のうちに数日忙しくしていた所、今日みたら「あのかたつむりの足跡もないし、そもそも水泡の数が凄く減ってる!」と気づいたのです!

すごい!元々フィルムを旦那と貼ってる作業中に「携帯の保護フィルムみたいだね」とは言っていましたが、本当に保護フィルム状態!
ありがたやーありがたやー
これなら本当に素人でもきれいに貼れるんだ!と改めてうれしかったです
まだ多少水泡は残っているものの、また時間が経過したらなくなりそうな雰囲気
あー良かった良かった

ということで、今日は違う部屋のガラス窓にフィルムを貼りました
大きい窓2枚で施工1時間。うーん。二人で話しながらやってると結構さくっと貼れてる気がしたけど、結構時間かかってたのね
そんな感じで紫外線が一番強くなる5月までには採光できる窓に全部フィルムを貼る予定です

もし心に響いたならば……投げ銭のひとつやふたつやみっつやよっつ!!よろしくお願い致す!(笑)