家財とお肌を守るために…窓に紫外線カットフィルムを貼ってみた

楽天で購入した、窓に貼る紫外線カットフィルムを貼ってみました。
家財の経年劣化による色の変化は紫外線の影響というのを知っていたので、お肌のこともあるし、オトメとしてはどうしてもお家に入れたくなかったのです。

買ったのはこちらのサイバーレップスさんが販売されている紫外線カットフィルム

購入時は「水で貼れるシートはないのかな」と思って探したのですが、安いので水ONLYというのがなかったのです
それで、サイバーレップスさんに直接お電話して、確認してみたところ、シートを貼り付ける時に使う「施工液」というのは、界面活性剤をかなり薄めたもの、簡単に言えばお皿を洗う洗剤とあまり変わりませんという丁寧な回答を頂いたので、安心して貼ることにしました。

まずサイバーレップスさんで買ってよかったなーと思った点は、オーダーでフィルムをカットしてもらえたこと
実際到着してみて、フィルムの大きさを見たら、とても人力でまっすぐカッターで切り取るなんて難しすぎる…と思いました

そして、次に良かったのが、サイバーレップスさんの先ほど紹介したページに、実際に貼っている動画があり、具体的に貼り方のイメージがつかみやすかったこと。
これって要するにスマホに貼る保護フィルムの大きい版なのね!と掴みやすかった

で、実際サイバーレップスさんのページの説明に従って、二人で作業、施工液を吹き付ける時は多めにを実践したら、そりゃあもーきれいに貼れました!

これで私の部屋の家財や私のお肌が紫外線に晒されてしまうことがない!と思うと嬉しくて嬉しくて。

しかも貼るのも、最初にガラスをお掃除してから貼るのですが、たまにオフィスで見ていた、外のガラスをお掃除する人みたいに、水を定規みたいな道具でガラスからふき取る作業がなんだか楽しくて(笑)
更に貼る作業も、一発勝負なので若干緊張はしましたが、施工液を指示通り多めに吹き付けていたので、位置の微調整もできたので安心。フィルムを丁寧に貼り付ける作業もなんだか楽しくて、気分はガラス職人でした(笑)
我が家は西日が入るので、もしかしたら夏の状況によっては、耐熱フィルムに買い替えるかもしれませんが、耐熱・紫外線カットとなるとフィルム代が高いので、とりあえず優先順位的に絶対カットしたい紫外線カットから

とても簡単で、安いのでオススメです!
これで家財の経年劣化がかなり遅れると思えばコスパはかなりいいと思います

陽が出ている時間帯の方が貼りやすいので、今日は一部屋分だけでしたが、何故か作業がとってもガラス職人気分で楽しかったので、他のを貼るのも楽しみです♪

ちなみに参考としてですが、我が家(マンション)の日が差し込むガラス7枚分で13,000円くらいでした。南東の方角で、かつ角部屋なので窓も多いしお日様もいっぱい入るんですよね。
それが気に入って買ったのですが、家財や内部の壁などの色変はイヤなので
紫外線カット99%に期待大!

もし心に響いたならば……投げ銭のひとつやふたつやみっつやよっつ!!よろしくお願い致す!(笑)