見出し画像

超赤字国家の自覚を持ちましょう。政府&国会議員さん。(追記あり)

政府は4月9日、一万円、五千円、千円の各紙幣と500円貨幣を刷新すると発表しました。新紙幣は、2024年度上期をめどに発行される予定です。
新しい一万円札には渋沢栄一、五千円には津田梅子、千円札には北里柴三郎の肖像が検討されています。

りおなさん、口あんぐり。
開いた口がふさがらんとはこういうことを言うんですねぇ
そんなことにお金使ってる場合じゃないでしょう

いやね、この国は企業のバランスシートで言えばまっかっかの超赤字国家。ここまで赤字を積み上げている国は他国でもまれです
それでも成り立っているのは、債権者が国民の国債だからです。他国だったらあっという間に破産国家まっしぐらですよ
そんなお金があったら、お金がないせいで手が回っていない福祉や、傷病者・難病者への手当てに回して下さい・・・
赤字国家は赤字国家なりの行動があるはずです。
紙幣変更でさていくらの税金を使うのでしょうね?
赤字企業だって黒字転換のために努力するでしょう。企業じゃないけれど、お金がないせいでできていない弱者救済が山ほどあるのでは?

きっとこのニュースで同じ思いを抱いた人は少なくないはず
どや顔の阿部さんの顔を踏んづけてやりたいですわ

【追記】
どうやら今回の紙幣変更の理由は「偽造紙幣の防止」だとのことですが、既に現在流通している紙幣は偽造が難しいレベルだと思いますし、そんなに偽造事件もないと思われるのですが…。
それとも偽造防止に定期的に変更する、ということなのかな…。
でもなぁ…マイナーチェンジして偽造防止対策結構やると思うのは私だけですか?

もし心に響いたならば……投げ銭のひとつやふたつやみっつやよっつ!!よろしくお願い致す!(笑)