見出し画像

4か月のリベキャン受講を終えて

あっという間の4か月。
毎日課題に追われながらも最後までやりきることができました!
しかも前より確実に成長している実感もある!
こんな機会を与えてくれたハタフルアカデミーに感謝です。
そして、一生懸命向き合ってくれた先生方も本当にありがとうございました(´▽`*)


リベキャン開始当時の受講への決意と目標

リベキャン受講への決意と目標

せっかくもらったチャンスなので、今度こそ次の仕事に繋がるよう
頑張っていきたいです!
目標は、まず初期投資の回収ですかね(笑)
次はフルタイムのお仕事の月収越え!の仕事をとるっ!
最終的にはWEBデザイナーを本業にしたいな(*'▽')

https://note.com/revecan_suzuki/n/n2fa44ea33cc1

開始当時から目標に向かってどのように進んでいったのか書いていきます!

4ヵ月間の学習方法、勉強時間、時間の使い方

平日はフルタイムで仕事をして、夜や土日は子供の送迎などでなかなか時間が取れないので、どうしたものかと考えました。
基本的に平日は1.5~2時間くらい、土日は空いてる時間はできるだけパソコンの前にいようと思いながら、時には朝から夕方までずっとパソコンの前にいたりすることもありました。
動画を見る時や集中したい時は、自分の部屋で勉強していましたが、主にリビングで勉強をしていました。
集中したいからと部屋にこもってしまうと、子供との会話も減ってしまうし、家族の様子もわからなくなってしまう。
また、ソファーに座って好きなドラマやアニメを見ながら勉強することで、
リラックスして勉強をすることができました
ながら勉強お勧めです(^^♪
ただ子供が中学生と高校生なので、この方法が成り立つのかもしれません。

リベキャンDAY1課題 バナートレースの言語化

動画授業の良かった点

一番良かったのはどこでも見ることができること!
子供の送迎の合間や病院の待ち時間に車の中で。
旅先のホテルで。
ノートパソコンだったので、ほんとにどこでも見ることができました。
また、一度見た動画を忘れてしまった時も何度も見れるし、
早送りしてピンポイントでも見れる!
時間がないときは倍速で見たり(^^)
倍速は便利ですが、作業をしながらだとわからない時何回も巻き戻したりして、倍速にしないのと同じ時間がかかったりするので注意です(笑)
内容もほんとに初歩的なことから、作品を仕上げるまで分かりやすく解説してくれます。
リベキャンではさらにレベルアップした内容で、デザインの分析の仕方やどのように意識して作るといいかなどとても勉強になりました。
ポートフォリオの作り方も学習できるので卒業してからの活動につなげられると思います(*'▽')

リベキャンDAY2課題 リベキャンビール!の言語化

グループレッスンの良かった点

なんといっても他の方の考えを聞いたり、デザインが見れること!
自分では思ってもいなかった意見やデザインを見て刺激を受けることができたし、次の課題へのモチベーションもあがりました♡
また、毎回ワークショップがあり、考えながら作業することで課題へスムーズに入ることができたので、とてもよかったと思います!

リベキャンDAY3課題 リベキャンジムの言語化

課題と添削の良かった点

毎回フィードバックを動画で送っていただいてましたが、
自分でいい感じの出来かなって思って提出すると、先生からの添削で
自分のデザインが、2倍も3倍もよくなって帰ってきたり、毎回先生からはデザインの引き出しのプレゼントをたくさんもらいました
サイト作成の課題では、コンテンツごとにわかりやすく細かく添削してもらい、ほんとに毎回いろんな学びがあったので、添削してもらうって大事だなと思いました。
課題は必ず最後に課題に対しての言語化の提出があります。
リベキャンをやって初めて言語化の大事さを学びました。
ただ言語化ってほんとに難しいので、日々トレーニングだなって思います。
クライアントへデザインの意図を伝える時に、自分が納得できる作品を自信をもって相手に伝えたいしね(*^^*)

リベキャンDAY4課題 山田建築事務所トレース言語化

卒業後サポート、案件保証の良かった点

授業でポートフォリオの作成があるので、卒業後に案件獲得への準備にスムーズに入れると思います。
最後の授業で作成したマンダラート
マンダラートってなんだろう?って思ったのですが、卒業後に自分のやらなければいけないことを見える化しているし、モチベーションを上げるための方法なんかも組み込んでいるので、行き詰った時いいかもっ☆
また、リベキャンは案件保証付きだったので、ほんとにありがたいなって思います。
実績があるのとないのとでは全然違うので、この1件の経験を大切にしたいと思います!!

リベキャンDAY5課題 架空案件 福家ホームの言語化

4ヵ月間受講して学んだこと、成長したこと

【言語化】・【デザインのルール】・【メインビジュアルの大切さ】・【リサーチ】など、デザインを作る上で、大事なことをたくさん学びました。
デザインの作成前にリサーチ作成中に迷ったらリサーチ日常的にリサーチ!
この4ヵ月はちょっとした日常のデザインを見ても『このデザインいいな』とか『このフォントは何を使っているんだろう』『この色って何色??』など、バナーやサイトの内容よりデザインに先に目が行くようになりました。
デザインも前より全然変わっていると思うので、この4ヵ月で学んだことを生かしながら活動していきたいと思います。
それから、今後もハタフルアカデミーのコミュニティサイト『ハタコミュ』でセミナーなどを受けながら、横のつながりを大切にモチベーションを保ち、そして当初の目標クリアを報告できるように頑張るぞ!(^^)!

リベキャンDAY7課題 架空案件 株式会社鈴木電子の言語化

#WEBデザイン #リベキャン #デザイナースクール
#webデザイナー #学び直し #卒業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?