見出し画像

【リベキャンでWebデザインを学び直してみて】実感した成長と今後の目標

こんにちは、まみと申します。
自己紹介記事から4ヵ月が経ちました。
自己紹介記事では30歳に片足突っ込んでましたが、
今月に無事両足を突っ込みました…!!

そんなわたしですが、無事【リベキャン】を卒業しました!
(体感としてはあっという間の4ヵ月間でした…)
受講を終えての振り返りなどをしていきたいと思います。
リベキャンを受講するかどうか迷っている方の参考になれば嬉しいです!


リベキャン開始当時の目標

リベキャン開始当時には下記の目標を掲げていました。

お客様の課題を解決し、ユーザーに伝えたいことが真っ直ぐ伝わるようなデザインをご提案できるデザイナーになりたい。
そのために、リベキャンを受講してデザインの幅を広げたい。

https://note.com/revecan_hiruta/n/nf462ed0ce926

4ヵ月間の学習方法、勉強時間、時間の使い方

学習方法

動画授業、グループレッスン(オンライン)、課題で学習を進めていました。
プラスアルファでデザインに関する書籍を読んだり、SNSやWebで情報を収集したり…
通っていたスクール(ハタフルアカデミー)のコミュニティ【ハタコミュ】で情報収集をしたり色々な方のデザインを見たり、【添削塾】でバナーや名刺の制作に挑戦してみたり…

勉強時間

現在離職中のため、平日に3〜6時間程度の勉強時間を取っていました。
(体調によっては1日30分の日やSNSや書籍で情報収集して終わる日もありました)
土日の勉強は30分程度にし、そのほかの時間は家族との時間や趣味の時間に充ててリフレッシュしました。

時間の使い方

日中に勉強や作業をなるべく済ませ、夕方は家族との時間を確保、夜は睡眠時間を確保するようなスケジュールで進めていました。
食器洗いは食洗機様に任せ、掃除などの家事は勉強や作業の合間に。
(勉強や作業に集中するとずっと座りっぱなしになってしまうので、座りっぱなし防止として合間に掃除を行うという感じでした!)

動画授業の良かった点

  • 1コマ大体5〜10分のため、隙間時間でも進められる

  • ツールの使い方だけでなく、デザインの考え方、制作プロセス、アクセシビリティなど、幅広い知識を学べる!

グループレッスンの良かった点

  • 授業時間2時間のうち、大半の時間がワークショップであること!

    • ワークショップで実際に手を動かすことで、「どのような手順で制作していくのか?」「どのようにリサーチすればいいのか?」などのイメージがしやすかった

    • ワークショップを通じて、クラスメイトが作ったデザインを見たり、デザインの発表で「どのような意図でデザインを行ったのか?」などを聞いたり、講師の先生の添削内容を聞くことで、新たな発見やモチベーションの向上に繋がった

  • 授業以外のデザインに関する質問(リサーチのコツや制作に行き詰まった時にどうすれば…?など)もしやすい雰囲気だった

課題と添削の良かった点

  • 課題のaiファイルの内容がとても良かった!

    • 1つのaiファイル内で制作の流れ通り進められる構成となっているため、制作の流れを確認しながら作業を進めやすい

    • 課題以外の制作(実案件や架空案件など)にも応用できる!

  • 添削内容は動画やテキストで分かりやすく説明していただけるため、「どのように修正すればいいのか?」がイメージしやすい

  • 制作系の課題では必ず言語化画像を作成する流れだったため、「言語化するチカラ」もアップする!

実際に作成した言語化画像

卒業後サポート、案件保証の良かった点

  • 一番最後のグループレッスンでフローチャートやマンダラートを作成するため、「卒業後に具体的に何をすれば良いのか?」を把握することができた

  • 案件獲得まで伴走していただけるため、安心感がある

4ヵ月間受講して学んだこと、成長したこと

4ヵ月間のリベキャンを通して、
デザインをする上で「リサーチ」「言語化」「日々情報収集をすること」がとにかく大事であることを学びました。

「リサーチ」の大切さ

「どのようにリサーチするのか?」「リサーチにどのくらい時間を掛けるべきか?」などをグループレッスンを通して具体的に学び、課題で実践したことで、架空案件や実案件での制作を効率的に進めやすくなりました!

「言語化」の大切さ

デザイン力をアップするためにも、クライアントへデザインの意図が適切に伝わるようにするためにも「言語化」がとにかく大事だということを学びました。
「身の回りにあるいろいろなデザインを見つけた時に言語化すること」を以前よりも意識するようになりました。

ATMのそばに置いてあった広告カードを言語化!

「日々情報収集すること」の大切さ

デザインやWebのトレンドやツールの使い方など、アップデートされていく情報をアンテナを張って日々学び続けることの大切さを改めて感じました。
SNSや書籍、セミナー、ハタコミュなどの情報を受講前よりも意識的にチェックするようになりました。

リベキャン開始当時「デザインの幅を広げたい」と目標を掲げていましたが、受講前に比べてデザインの幅が広げられたように思います。
リベキャンを通してデザインの幅を広げられたことで、バナー制作のお仕事をいくつかお声がけいただくことができました…!(ご縁に感謝です…!)

実案件で制作したバナー

これからのこと

最後に【これから】のことを考えました。

リベキャン開始当時に掲げた目標に加え、
最終的には「デザインもコーディングもできる」デザイナーになりたい。
制作会社への転職を叶え、大好きなエンタメ業界や文具業界のWebサイト制作に携わることができるようになりたい。
お客様の願いや想いをカタチにして、Webを通してユーザーに届けられるようになりたい。


自分の「やりたい!」を叶えるため、
リベキャン卒業後も歩みを止めず、自分に掲げたフローチャートやマンダラートを基に走り続けたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?