見出し画像

運営スタッフに聞いてみた、RevComm Tech Blogの読みどころとは?

こんにちは。RevComm(レブコム)PRです。
RevCommは、営業におけるトークの可視化とセルフコーチング、テレワーク化を実現する音声解析AI電話「MiiTel(ミーテル)」、AI搭載オンライン商談解析ツール「MiiTel for Zoom」を提供している会社です。

みなさん、RevCommがTech Blogを運営していることはご存知ですか?
RevComm Tech Blogは、2022年2月にスタートし、2022年8月現在、16の記事が公開されています。今回は、Tech Blogを運営している社員へのインタビューとともに、RevComm Tech Blogについて紹介します。
RevComm Tech Blogはこちら

Tech Blogでは、RevCommでどのような技術を使っているか、どのような体制で開発をしているか、などを紹介しています。他にも、RevCommが行っている最先端の研究や、社内エンジニア間の情報共有についてなど、幅広い記事が公開されています。ここでは、16記事ある中の一部をご紹介します。

記事の一部をご紹介

▼RevCommで実際に取り入れている仕組みについての記事

「祈らないライブラリアップデート(フロントエンド編)」
Dependabot、GitHub Actions、Sentry を利用してアップデートを半自動化し、実現可能な工数で祈らず継続的にアップデートする手法を提案しています。

▼共同研究についての記事

「音声解析AIによる感情認識機能の裏側 〜筑波大学との共同研究を紹介します〜」
音声処理系トップカンファレンス「INTERSPEECH 2021」で発表した論文「Speech Emotion Recognition based on Attention Weight Correction Using Word-level Confidence Measure」について解説しています。

▼エンジニア間の情報共有についての記事

「TechTalkを緩く長く続けるコツ」
毎週開催されている”Tech Talk”の立ち位置や意義、どのような発表が行われてきたか、そして続けていくコツなどをご紹介しています。

運営スタッフに聞いてみた

このような幅広い記事の募集から公開までを担うTech Blog運営スタッフに、RevComm Tech Blogの目的や、RevComm Tech Blogならではの特徴などを聞きました。

ー技術広報の必要性の高まり

エンジニア採用に向けて積極的なアウトプットをしていかなければならないという思いから、Tech Blog開設の準備を始めました。社内でも技術広報の必要性は認知されており、Tech Blog開設については好意的に受け取ってもらえました。2021年の夏頃からサイトの準備を始め、2022年2月に一本目の記事を公開しました。

ー採用だけでなく幅広い人に読んでもらいたい

このTech Blogが、RevCommについて知識を深める一助になればと思っています。Tech Blogは、RevCommの社員がどのようなことを考え、技術選定をしていてるかなどを知る機会を提供できます。「Tech Blogを見て応募しました」という方がたくさん現れると嬉しいですが、たとえ応募に直結しなくても、面接を受ける前の確認として、また、内定受諾後に業務イメージを持つためなど、就職活動をはじめとする様々なフェーズで多くの方に読んでもらいたいです。

ー社内に向けた情報共有としても

Tech Blogは、社外だけでなく社内への情報共有としても機能していると思います。Tech Blogは、社外に公開するために情報が整理されていて、他チームの社員が読んでも分かりやすいドキュメントになっています。そのため、異なるチームの人がどのような仕事をしているのか、どのようなことを考えているのかを、Tech Blogを通して会社全体で共有しやすくなっています。

ーRevCommならではの幅広いコンテンツ

記事内容の幅広さはRevCommならではだと思います。技術的な課題の解決方法に関する記事や、社内勉強会の記事だけでなく、リサーチエンジニアによるアカデミックな記事があることが他にはない強みです。また、プロダクトであるMiiTelの基盤技術である”音声解析”は、そもそも技術として他社にはないものであるため、音声解析についてブログで解説できることも強みです。
多くのエンジニアが協力し合ってこそ、幅広い記事を公開することができています。

ー今後もより充実したTech Blogをつくっていきます!

RevCommの技術、エンジニア、組織についてどんどん発信していきたいです。実はまだ登場していない技術領域もあるので、今後積極的に紹介していきます。最近、Tech Blog運営のメンバーも増えており、今後は記事の読みやすさや、コンテンツの質の向上にも力を入れていきたいです。
ぜひ、RevComm Tech Blogのチェックをお願いします!
https://tech.revcomm.co.jp/

RevCommでは、一緒に世の中の仕組みづくりをしている素敵な仲間を募集しています!
採用サイト
Wantedly
公式サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?