見出し画像

男の旅〜関西編①〜

皆さんこんにちは〜♪新しいスマホを購入したので新しいSIMに変えようと思っているようちゃんです。

Yモバイル、いいんですけどね~。

さて、今回も旅の続きを上げていきたいとおもいます♪

まったりとお楽しみください。


なんやかんやで大阪に到着。早速、新しくできた出口から・・・・


うめきた地下にいまきた(笑)。しらんけど。とりあえず知らんけど言っておけばいいんですよね(´・∀・`)ニヤ


コッシーはここに来たかったらしい。せっかくなのでうめきた地下出口を探索しましょう(`・ω・´)ゞ


どんな感じになっているか、エレベーターがどこにあるか確認


おっ、多目的トイレ発見(´・∀・`)ニヤ


分かりにくいですが点字も記載されております

トイレ図。これって意外と大事です。視覚障害の方はトイレの中がどのようになっているか何となくでも理解できるとかなり安心します。
ヘルパーさんが居ても同性とは限らないので・・・・(。-`ω´-)ンー…

あと、トイレが別方向についているのもポイント高いです。片麻痺の方が左右それぞれいらっしゃるので人によって使い分けができますからね。


多目的トイレチェック。

トイレを除くコッシー(笑)。やっぱり作りが気になりますよね。


開閉ボタンも比較的押しやすい位置にあります。

ここでトイレ休憩。トイレ時間はどうしてもかかってしまうので気長にのんびり待ちます(笑)


駅を探索していると駅弁の自動販売機がっ!!ようちゃんは田舎者なので初めて見ました(∩´∀`)∩わ~い♪


見てみるとランプがついているところの弁当が売っているみたいですね。購入する際は液晶をタッチすると弁当を選べるみたい。買ってみたかったけど泣く泣くあきらめました(´;ω;`)


こんな感じ。


路線の確認。高さもちょうどよく、立ってても座っていても見やすいですね。


なぜか壁にプロジェクターで水槽が映されていました。せっかくなのでコッシーも魚と一緒に泳いでもらいました(笑)


駅内のインフォメーション。タッチしてみたい情報を確認しましょう

うめきた口、探索しているのだが大阪駅なのにほとんど人がいない(笑)。ゆっくりできて非常にいいのだが、大阪に来た感じがしないのもまた事実(笑)


もう一つのトイレを発見。早速調査(`・ω・´)ゞ
このようにスクリーンがあるので開いているかが一発でわかる。これはいいね。


先ほどと同じように左右反転させた多目的トイレがある。


どっちもあるのは本当に助かりますね。ありがたい。

こう見ると公共交通機関でのバリアフリー環境って意外と整ってきているのかと思います。まぁ、便利なのは気にならないですが、不便だと記憶に残りやすいですからね。ちょっと見方を変えるといろんな会社が頑張ってくださっているのではないかと思います。ありがとうございますm(__)m

ということで、駅探索だけでこのnoteが終わってしまいました(笑)。
次回はちゃんと移動します(´・∀・`)ニヤ


結論:長いなこのシリーズ(byようちゃん)





サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)