見出し画像

子供部屋おじさんとシャワーチェア

皆さん、こんにちは。ドライブしたいよ症候群が発症して困っているようちゃんです。とりあえず、google mapのビューを使用して道路を走っています。意外に楽しい。

さて、私は「子供部屋おじさん」です。おにいさん、と言えない年になってきましたので、おじさんです。「頭脳は子供、体は大人」な立派な立派なおじさんでございます(`・ω・´)ゞ

※子供部屋おじさんとは・・・・
 大人になっても実家の子供部屋暮らしている方。基本的に一度も一人暮らしをしていなかった人。ニートとイコールではない

社会的にみると子供部屋おじさんの人権がないに等しいひどい扱いを受けることがあるのだが、幸いうちは「両親の面倒を見ている」という大義名分があるため、近所の方からはそれほど残念な目で見られていない(笑)

実際のところは料理は作らないし、洗濯、掃除も基本的にしない。完全に帰省して、いや、寄生しているのである。この自宅に根を張った安定感。まるで中身の詰まったドラム缶のごとしである。いつまでも出ていかんぞぃ。

さて、そんな私でも家族に媚びをうっておかなければなりません。そうでないと家から追い出されますからね←真剣に

最近、母の足の調子が悪く、入浴自体があまり行えていませんでした。洗体場所では高めの椅子を使用していましたが、その椅子もボロボロに。

仕方ないので新しいシャワーチェアーを購入して媚び媚び作戦を実行することに。(作戦名はシャコビーPとする。PはパナソニックのP)

シャコビーP作戦のかなめが「介護保険を使用して購入する」かどうか。介護保険を使用して購入する場合はまずは介護認定を受けないといけない。

簡単に流れを説明すると、市などに申請書提出→主治医に意見書書いてもらう→市の調査員が自宅にやってきて質問攻め。→認定会議→ひゃっほい認定→ケアマネよりケアプラン作成

うん、メンドクサイ(笑)

それに、身近にケアマネなんかいない……


あっ、私か。私ケアマネもってたわー。何となくとっといてよかったわー

でも、今回はめんどくさいのでパス(笑)普通に購入することにしました。ただ、こういうものは実際に使ってみないとわからないので、金沢市には日本最大級の規模の常設した福祉用具の展示のお店があるということで早速母と一緒に行ってきました(`・ω・´)ゞ

中は本当に様々な福祉機器がたくさんあり、めっちゃ勉強になりました。また、カフェも併設しており、母をそちらにほったらかしにして(笑)中を散策しまくっていました。めっちゃ面白い。近くに住んでいたら(半径500㎞以内)ちょっと車などで遊びに来てみてください。(一般駐車場はないので注意。車いすなど身障者用駐車場は2台あります。)

そして、母と二人で選んだシャワーチェアーをレンタルし、実際に自宅で使用してみました。これがばっちりうちのニーズに合っていたので、さっそく購入。

※この施設自体での販売は行っていませんので、違うお店で購入する必要があります。

天下のパナソニック製のシャワーチェアーを注文しました。届くのがめっちゃ楽しみですね(∩´∀`)∩わ~い♪

画像1

このようなものは実際に使ってみることを強くお勧めします。購入してから、こうじゃなかった。ということにならないようにまずはレンタルなどをして使ってみてください。そしてわからないなと思いましたら、お近くの専門の方(福祉用具専門相談員等)に聞きましょう。

というか、ほとんどの方が知らないことが多いとも思います。もちろん、私みたいな理学療法士でもあってもです。その分野で働いているなら知識はあるのでしょうが、普段生活している場面でこのような福祉機器を必要とする機会はまずないのではないのではないでしょうか。

人生常に勉強ですね。

さすが、高校時代全国模試の数学で200満点中2点をとった方のうんちくはためになりますね(´・∀・`)ニヤさすが、頭いい?

これでしばらくは実家に残れますね。嫁?ようちゃんの中では空想の産物ですよ。

結論:福祉用具はコストを抑えることよりもニーズを優先させましょう。また、価値を決めるのはその方。自分で値段などで判断しないようにしましょう。(by福祉用具専門相談員の方より)

サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)