見出し画像

ようちゃん三角木馬にまたがる(多分)

皆さんこんにちは。最近運動不足のようちゃんです。だんだん出不精になってきています。いや、デブ症だっていったやつ、ちょっとこっち来い。おなか出した状態で「上四方固め」してやるから。

今から大分昔のことですが、7年ほど前、自転車にはまった時期がありました。クロスバイクを購入して(トレックの7.3というもの)乗り回していました。結局飽きて物置に置きっぱなしになってしまっていたのですが・・・

その頃にもう一つ自転車を購入していたのです。折り畳み式の自転車で、ちょっと形が独特なものを購入していました。

画像1

これがこちら。「STRiDA」という折り畳み自転車

通称、「三角木馬」様です。奇抜なデザインで色物チックに見えますが、乗ってみると意外に走りやすく、折り畳み状態もスティック型になるので意外と便利でした。

また、特徴的なのがチェーンがゴム製です。初期のものはこのゴムが滑ってしまい、あまり評判が良くなかったそうですが、現在では改良されているみたいですね。

形に一目ぼれして通販で購入。届いたときに少し後悔したのは内緒です(笑)

画像2

結構でかい箱で届きました。(。-`ω´-)ンー…開けるのが楽しみですね~♪

画像3

実際に折りたたんでみるとこんな感じになります。まずは左右のハンドルを折りたたみ、下の真ん中のフレームを外して前後のタイヤをくっつけてスティック状にして完成です。意外と簡単に折りたためるので結構重宝しています。

ペダルはもともとは折り畳み式ではなかったのですが、購入したお店のサービスで折り畳み式に変更されています。これも地味にありがたいですね。

さて、この移動式三角木馬。北陸の変態と言われているようちゃんにふさわしい自転車でした。

がっ!!

東京のオシャンティーな街中ならともかく、金沢でもかなり海の方に近いようちゃんの街では超目立ってしまっていました。

あまりにも形が奇抜なのでみんなが振り返る、振り返る(笑)

結局、近所で乗るのはほどほどになりました。(クロスバイクもあったので。)

遠征用に車に乗せて出かけることが多くなりました。もちろん、遠征先でも目立ちまくりでしたが(笑)

画像4

あと、ようちゃんはお尻が大きいのでもともとついていたサドルではお尻がすぐに痛くなってしまいました。なのでサドルを下のものに交換しています。おかげで長距離移動してもお尻が痛くなくなりました。

本来ならば三角木馬は痛くてなんぼなんでしょうが、この三角木馬はやさしさで包まれていますので、これでいいのですよ。

最近はほこりをかぶってしまっているのでたまに整備をしてあげないと・・・・と、思い出したのとりあえずnoteで走り書きをしてみました。

結論:今は冬だから乗れないね(byようちゃん)

サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)