見出し画像

見えないTVショッピング

皆さん、こんにちは。シンプルサイズのようちゃんです。

さて、今回のテーマは「TVショッピング」です。そうです、皆さんよく見ますよね。買うかどうかは別として(笑)

実はうちの父はTVショッピングが大好きで、よく商品を購入してしまう

「悪癖」

があるのです(笑)。当たり前のことですが、TVショッピングは商品自体は触れないものの、TVの中で使い方やどんなものかを説明していますよね。その中でも「視覚」の情報はかなり多くの部分を占めるわけですよ。ねっ!

そんなTVショッピングに目隠し(もともと見えない)で父は挑んでいますので、どんな達人だよっ!!と思わず突っ込まずにはいられません。

父の戦歴

「布団圧縮袋」「スティックタイプのモップ」「高圧洗浄機」「スチーム洗浄機」「洗剤(アメリカンなタイプ)」「ワックス(超アメリカンなタイプ)」「収納棚(無駄に沢山ついてくるやつ)」「やたら変形する脚立」などなど。

数えたら、キリがない(笑)

勝率は1勝○○敗となんとも素敵な勝率。父は全盲のためイメージでしか商品をとらえていませんので、イメージと違う商品が届くことがほとんど。常に

「福袋」

状態なんですよね。いやいや、ホームセンターに行ったら似たようなものうっているから。マジで。ちょっと冷静になろう。ほら、手に持った電話をゆっくりおいて…

そんな父のショッピングですが、唯一成功した買い物が

「ルンバ」

でした。ジャパネットタカタの目玉セール企画で安く売られており、かねてからロボット掃除機に興味があった父は、

父「めっちゃほしい!!」

と大興奮。父は見えないのにめっちゃきれい好きです(笑)常に掃除しているイメージ。

私「来ないなもん、どうせつかわんくなるにきまっとるわ(金沢弁)」

と、文句を言いつつも父の金なのでちゃっちゃと申し込み。自宅にルンバが到着しました。

父「なんや、思ったより大きいな。でもなんかいい感じやわ」

私「よし、さっそく動かしてみるか。」

ポチっ

ぴかー、てってれーー うぃーーーん

父「動いた動いた!!」

ルンバ(ガン、ガン)

父「ははははっ!めっちゃぶつかっとるぶつかっとる」

父「おおっ、勝手に戻って充電しとるわ。うちの息子より賢いな。」

私「よけいなこというな」

父、めっちゃテンション高い(笑)

こうして、うちに新たな家族が誕生したのでした(笑)

結論:これがあればどこでも掃除できるわ。お前らも片付かん(結婚しろ)かな。(by父)

サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)