見出し画像

母とのお出かけ

皆さんこんにちは~♪最近キーボードを購入したおかげで文字を入力するのがとても楽しくなっているようちゃんです。

おかげさまで入力スピードもわずかづつですが早くなっています。キー配置を覚えてしまうとUS配列&HHKB変態配列のおかげで指の動きが最小限で済んでいます。またようちゃんは手が大きいので(肝っ玉は小さい)、使いやすいのです。

さて、今回のテーマは、「母とのお出かけ」ですね。昨日、久しぶりに母と二人で近所をお出かけしてきました。最近はだんだん足が悪くなってきており、歩くのもやっとな状態です。

少しでも動いてもらわないと、身体機能が落ちる一方なので、無理やり外に連れ出しています(笑)

何回かお出かけの様子は出していますが、今回もまったりと珍道中をお楽しみくださいねm(__)m


母「今日は天気がいいな~」


母の何気ないこの一言、この一言の意味するところは・・・・


どこかに連れて行け


というところだ。面倒だが、身体機能が落ちて介護がめんどくさくなることを考えると今のうちに外出させて体を動かした方が後々いい。

ということで仕方なしに出かけることにした。うん、めんどい。

これが可愛い彼女だったらと・・・。まぁ、彼女いないんですけどね(現実には)

父にも出かけるかと聞くと・・・

父「腰が痛くて動けん」

ということであったのでほっておいた(笑)


とりあえず、車いすを準備して、母にはトイレをしてもらってまったり出かける準備をします。約20分くらいは準備に時間がかかるのでのんびりと。

基本的に母は動作が遅いのでめっちゃ時間がかかります。小さいころは待てなくてどれだけキレたことか。その時の自分に長州力さんという偉大な人を教えてあげたい(常にキレていないですよ、と言われている方)

画像1

車に母を載せたら、勝手にジョーが車の中にこんな感じで入ってきた(笑)。いや、お前は今回いかんぞ。留守番や。

とぼとぼと帰っていくジョーを見送りながら出発です。

母と行くところは大概決まっており、

1.とにかく広くて車いすが走りやすいところ
2.多目的トイレがあるところ
3.あまり混んでいないところ


こんな感じで決めております。今回は

比較的新しくできた道の駅「めぐみ白山」というところに行ってきました。

画像2

とりあえず、道の駅といったらソフトクリームですよね?ついつい食べてしまいます。

そして、まっとうといったら圓八のあんころ餅。これは有名ですよ。

画像3

いや、画像が違った。こっちだ。

画像4

こんな感じのパッケージです。ちなみに賞味期限は「当日」という、どう考えても遠方のお土産にする気がないという漢らしいあんころ餅です(笑)

画像5

中はこんな感じです。わかりやすく十字の線を入れていますが、基本的にはあんこは分かれておらず、お餅にくっついてあんこも取れる感じですね。

うまく食べないとあんこだけが残るという悲劇が起きます(笑)

画像6

このような感じです。

さて、道の駅で買い物した後は、近くのイオンに出没。イオンは車いすの母でも移動しやすく、色々見て回れるためめっちゃいっていますね~。

そして最初に行くところは、

からくじ売り場

です。

あ、失礼いたしました。「た」が抜けておりました。他意はありません。あしからず。


宝くじ売り場はたって購入するところのため、カウンターが高く、車いすのままでは購入できません。ので、ようちゃんが指示を受けて購入していきます。

母「とりあえず、この宝くじの結果を見てきて」


母よ、メンドクサイのはわかるが、せめて購入した宝くじの袋を開けてから渡そうぜ。未開封やないかい。そんなことしても価値は上がらんぞ。

ということで販売員さんの目の前で宝くじを開けて渡すという、よくわからないことをすることに(笑)。販売員さん苦笑い。

販売員さん「では、このディスプレイに金額が出ますので、一緒に見ていってくださいね。」

母が持っていたのは20枚の宝くじ。一緒に数えていくと、最後の最後で3000円のあたりが。

なぜか販売員さんも一緒に喜んでくれた。ノリがいい販売員さんだった(笑)

結局3600円当たっていたため、その金額でさらに新しい宝くじを購入。それで満足した母であった。えっ、息子に何かごちそうせんの?

あとはお決まりのパターンで、フードコートに行ってお食事を。

画像7

ようちゃんはラーメンカレーセットを注文。漢にこれをあげときゃ間違いないだろ的な安易な考えにようちゃんはやられました(笑)

母は肉うどんを注文。フードコートのいいところはいろんなものが注文できるところですよね。お店が違っても一緒に食べられるし。

また、席の一つ一つが広くとられているので車いすの母でもあまり邪魔にならないのが助かります(`・ω・´)ゞ

適当に腹ごしらえをしてまったり帰宅するのでした。


~帰宅後~


父「俺の昼飯は?」


あ、


結論:ラーメンとカレーの組み合わせは間違いない(byようちゃん)




サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)