見出し画像

超本格的なアラビアン・インテリアを目指すときに参考になる検索キーワード

前回はアラビアンなテイストのインテリアを日本の部屋に馴染ませる、という視点でボヘミアン・スタイルやBOHOスタイルをご紹介しました。

今回は逆に、本格的なアラビアン・テイストが見たい!アラビアンやモロッカンの世界にどっぷり浸りたい!というときにオススメの検索キーワードを紹介します。

それが、リヤド です。

リヤド とは?

リヤド رياض とは、アラビア語で本来「植物のある庭 (英語でいう garden)」を指すものですが、
モロッコでは、「庭を囲って住まうかたちの伝統的な中庭式住居」をも意味しています。
つまり、「中庭のある家」のことで、日本語では「邸宅」と訳されることも多いようです。

近年、こうした古い住まいを、旅行者のためのゲストハウスとして修復・再利用する傾向が一気に高まり、
現在においてリヤドは、「モロッコ独特の宿泊施設」として、国際的に広く知られるようになりました。

引用元サイト:

端的に言うと、リヤド とは、モロッコの古い邸宅を改修した宿泊施設となります。英語の綴りは安定していなくて、riad, ryad, riyadの複数の綴りがあります。

ちなみにサウジアラビアの首都もカタカナではリヤド ですが、
こちらはRiyadh, アラビア語:الرياض ar-Riyādh, アッ=リヤードという綴りになります。

モロッコのリヤド は何がすごい?

かく言う私も、最近までリヤド の存在なんて知らなくて、いろんな画像を見て、すごさに圧倒されている状態です。

自分的に、すごい!好き!と感じるポイントをまとめてみました!

・プールがすごい!
中庭にプールがあるのが、なんともオシャレです!リヤド によって有無は違うのですが、本来、屋外にあるプールが内にあるというのが、非常に贅沢で非日常な感じがしますね。もしかして、ムスリムの女性は肌を露出しないので、プライベートな空間にプールを作ったのかな?そもそも泳いでいいものなのか、だとしても、女性が泳ぐものだったのかはわかりませんが。

・植物がステキ!

幅が広い葉っぱの植物がいっぱいあってステキだなーと思います。中庭自体にもプールにも言えることなのですが、ウチとソトが溶け合っている感じがありますよね。

・タイルが綺麗!

「ゼリージュ」(Zellij)と呼ばれる、細かくカットしたタイルを組み合わせて幾何学模様にした装飾が施されています。宿の中にこんなにフォトジェニックなスペースがあるとは!

もちろん、モロッコの街中やモスクにもあります。美しすぎる!

・色づかいがステキ!

伝統的な建築物ですが、↑の写真なんて、ちょっと80sっぽい色づかいに感じたり、なんともモダンなんですよね。

たくさん色を使っているように見えても、うるさく見えることもなく、絶妙ですね。

お部屋の中も、もちろん素敵です。

やはり日本の住空間とは違うので、そのまま真似することは難しいかもしれませんが、色づかい、観葉植物など取り入れられるところはたくさんあるように思います。

小物から取り入れるのもよさそうですし。

いろんな写真を見て、真似したり、要素を言葉にすることで、自分の感性も育っていくと思うので、PinterestやInstagramを使って、どんどん探してみてくださいね!私もせっせと探していきやーす。

ということで、本日もはぴびのおしゃべりにお付き合いいただき、ありがとうございました!

@hapibi_nileでTwitterもやってまーす;) フォローしていただけると泣いて喜びます! Twitter: https://mobile.twitter.com/hapibi_nile