見出し画像

#コーヒーの木の花言葉【企画参加の感想】

参加からずいぶん時間が空いてしまったのですが、佐藤じゅんいちさんによる #コーヒーの木の花言葉 という企画に参加した感想を書きます!

どんな企画?

いくつかパターンがあるようですが、私の場合は、私が書いた1つのnoteに対してじゅんいちさんからの感想と、たくさんのnoterさんの作品の中から、アンサーになるようなnoteをじゅんいちさん視点で選んでいただきました。

noteって、オススメやタグなど優れた機能はたくさんあるけど、それでも今の自分にぴったり来る記事を発見できるときばかりじゃないから、すごく意義のある企画だと思います。noteのお届け屋さんですね。

ちなみに、このとき私から送ったnoteはこちら!

じゅんいちさんから、目標達成に向けたバランス感覚がよい、という言葉をいただきうれしかったです。

実は今、目標はいったん保留な感じもあるのですが、自分に元々バランス感覚が備わっていたらいいなぁ。

ちなみに、ライターの仕事はシュフティというクラウドソーシングで、1記事700文字300円という単価ではあるのですが初受注できました。(ライターを本業とされてる方からするとダンピングで怒られるかもしれない…)

でも自分の書いたものが0円ではなかったこと、前職での経験を活かせる要素があったこと、満足の言葉をいただいたことなど、次に活かせる経験になったと思います。

クライアントも大変親切で体調のための締切延長も快く理解してくださいました。最初が親切な方だったおかげで非対面でのコミュニケーションも少し自信がついた気がします。

ここからどのように単価を上げていくか…ということが次の課題ですね。

じゅんいちさんセレクトのnoteは?

少し迷いましたが、じゅんいちさんセレクトのnoteは自分の中で特別なものとしたいので、紹介いただいたnoterさんの作品の中で私がピックしたものをリンクさせていただきます。

ご紹介いただいたことで、勝手にではありますが特別な繋がりを感じているので、メッセージを添えさせてください。

ふみぐら社さん

まずはお身体は大丈夫でしょうか。
いつも拝読しておりながら、私は企画なども参加できずで…。

とても柔らかくて飄々とした文章を書かれるのに、社会にもきっちり繋がっていらっしゃるところが、とても好きです。

「おかしみ」や「軽やかさ」はあるのに「書く人」としての「厳しさ」がいつもある…そんなふうに感じています。

両端に位置するような記事かと思いますが、私が特に好きなnoteはこちらの2つです。

#コーヒーの木の花言葉 は、書いたもので繋がりを感じられる素敵な企画だと思います。気になる方はぜひ、じゅんいちさんまでご連絡を!

佐藤じゅんいちさんTwitter

素敵な企画をありがとうございました!

@hapibi_nileでTwitterもやってまーす;) フォローしていただけると泣いて喜びます! Twitter: https://mobile.twitter.com/hapibi_nile