見出し画像

毎日投稿をストップします!-自分なりの100日連続更新記録-

実は特に何の宣言もしていなかったのですが、2020年4月10日から、毎日更新を続けていたはぴびです。(有言実行、わりと無理なんです…プレッシャーで自ら背水に身を投げるタイプ…)

で、90のバッジももらって、100日目前まで来ていたんですが!!

絶望を超えて

いや、マジで絶望…。

だってね、自分って、おすすめとか、賞とかに選ばれるの、多分無理だと思うんですよ。普通に実力的な問題もあるんですけど、求められてるものに合わせて書くの、そんなに上手じゃなくて…。(いや、そこは頑張れや)

でも、そんな自分でも、誰かに選ばれなくても「連続投稿」なら、ひとりでできて達成感が得られるかなーと思ったのに、なのに、なのに…。
これさえもできないんかーーーーい!!!!!!

という感じで、3日くらい落ち込みましたね。マジでこのときばかりはnote止めようかと思いました(心、弱すぎか)

でね、でも、それ以降も一応、毎日投稿を続けてまして、曲がりなりにも1日飛んだところは次の日に書いて補う形で、100日連続投稿まで来たのが7/18になるかな?(それさえも曖昧)ということで、振り返りの記事を書きたいと思います。(そもそも、つぶやき多用の連続投稿ではあるのですが)

余談ですが、毎日投稿していると、立ち直りに要する日数も可視化できますね。私は、残念ながら寝たら忘れるタイプではないので、けっこうずーっと病んでるのでは?と思ってたんですが、案外3日くらいで、なんだろう?生物学的なホルモンの分泌具合だと思うんですが、そのへんが落ち着いて立ち直って来たみたいです。

また、私と同じように、あと一歩のところで、切りのよいところまで連続投稿できなかった!っていう方もいるかもなーと思って、いくつかアイキャッチ用の画像を作ってみましたんで、よかったら使ってくだされ。

画像1

画像2

画像3

「みんなのフォトギャラリー」に上げときやーす。写真背景のアイキャッチも作ってみたいな。また作ったらお知らせします。

これからやりたいこと-調べて書く記事を増やしたい-

本当は連続投稿とも両立できれば最高なんですが、やっぱり自分の書きたいことは、まとめるのに最低でも2、3日かかる、とやってみてわかりました。

例えば、エジプト映画についての記事や、インテリア関連のまとめ記事など本当は、もっと書いていきたいのですが、自分の実力ではどうしても1日では書ききれませんでした。

エジプト映画はやはり、日本語での情報も少なく、英語情報(アラビア語ができればいちばんいいのですが、できないので…)から翻訳する過程でどうしても時間が…。また作品自体を見てから紹介したいので、そちらの時間も必要でして。

インテリアに関しては、情報を集めた記事ももっと増やしたいし、自分でやってみたレポート記事も書こうと考えております。

サークルもやってみたい

これは人が集まるかどうか全く自信がないのですが、エジプトや中東にまつわるサークルができればと考えております。

エジプト映画サークルは呑み書きのときに、ちょっと書きましたね。

でも、現実的に考えるとアラビアン・インテリアの方が需要あるかな。まだ全然具体的になっていませんが…。

中東って石油王的なバブリーなイメージもありつつも、紛争など大変な地域ってイメージを持っている方も多いと思うのですが、住環境のオシャレさに関しては、日本より全然豊かじゃん!って思ったりするので、インテリアは入り口としてすごくいいかも、と思っています。

もちろん、特にその国のこととか知らなくても、単純に可愛いですしね。

視覚的な表現も伸ばしたい

本当にありがたい、かつ予想外なことなのですが、「みんなのフォトギャラリー」に上げた写真が、現時点でおよそ197本の記事に使っていただきました。

もちろん、もっと頻繁に使用される方もいらっしゃると思うので、調子乗んなって感じですが、自分にとっては、ひとつの自信となっています。自分の写真が作品の一部になれたことが本当に嬉しいです。

実は写真が上手い方を見ると、猛烈な羨ましさを感じており(恐…)、これを感じるときって、自分もやってみたいんですよね、私の場合。

でも、本格的に踏み出すのに微妙に自信がなくて、でも、今回多くの方が使ってくださったことで背中を押された気持ちです。
写真の質というよりは、noteは勉強系のことを書く方がたくさんいらっしゃるけど、素材があまりなくて、またSTAY HOMEの流れにもハマった写真だったので使っていただけた部分もあると思いますが、それも含めて、嬉しいです。

イラスト的なものや、画像の加工、写真への文字入れ、デザインなど、憧れつつも手をつけられていないものが、たくさんですが、少しづつやっていければと。

そのあたりも時間がかかりそうなので、毎日投稿は、いったんストップの予定です。また、もう少し余裕が出たら、毎日投稿もしたい気持ちはありますが…。

毎日投稿、やってみてよかった!

ここまで毎日投稿をやめる話ですが、やってみてわかったことが、たくさんありました。文章書くのは前から好きでしたが、こんなにハイペースで書いたことってないんじゃないかな?

自分の好みや、得意不得意、スタンスも、なんとなくですが、見つけることができた大切な期間だったと思います。

毎日投稿に加えて、企画への参加などが後押ししてくれたところもありますが、交流も増えてきて、とてもとても嬉しく思っております。いつも、スキやコメント、本当にありがとうございます。

ということで、非常に自分なりの話になりますが、書いてみました。
ペースは少しゆっくりになりますが、これからもよろしくお願いいたします。

今回もはぴびのおしゃべりにお付き合いいただき、ありがとうございました!



@hapibi_nileでTwitterもやってまーす;) フォローしていただけると泣いて喜びます! Twitter: https://mobile.twitter.com/hapibi_nile