見出し画像

HSP(繊細さん)のあるある特性マップ

様々なメディアで取り上げられてきたHSPについてすが、特にHSP専門カウンセラーの武田友紀さんの書籍でも出ている「繊細さん」という呼び方も浸透してきました。

初めて知った方は、HSPの特徴を見て「そうそう」「これ私まんまじゃん」「私の他にも同じ人いたんだー」と思ったはずです。
昔から自分だけが辛いのかなってずっと感じていた疑問に、名前がついて安心すると思います。ですので、まだHSPという言葉を知らずに、本当に本当に苦しんでいる人に届いて欲しいと思います。

一方で、自分の弱点をすべてHSPのせいにしてしまう可能性もあると思います。HSPの特徴を自分勝手に拡大解釈して、あれもこれもHSPの気質だからどうしようもないと諦めたり、嘆いたりする恐れもはらんでいると思います。
私自身も、「じゃああの苦しみもHSP気質なんじゃ?」と思ったり、あれもこれもと過去のネガティブなことを引っ張り出してみたりしました。
自身のTwitterでも好き勝手HSPっぽいエピソードがあったらつぶやいています。(これはこれで分けて考えて続けようとは思いますが)

「過去のこの苦しみも気質だから仕方がないんだなー」と一時的に気が楽になりはします。しかし少し時間を置いてみて、これは甘えなんじゃないかという疑問も自分に投げかけるようになりました。

しかし自分を毎回疑ってみることもなかなか苦しいものです。
そこで、HSPの特徴を一旦自分なりにおさらいしました。
まずは書籍に書かれている事実を並べてみようということで、HSPのあるある部分でもあるHSP特性マップというものをマインドマップで作成しました。

画像1

詳しくはこちらのページでまとめています。

今後も事実に基づいたものをアップデートしていこうと思いますが、参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?