甘いいもと甘いうた

*さあさ、昨日に短歌にハマっちゃってるって書いちゃったから、引き続き短歌をば。
これらはスイートポテトをつくりながら、焼きあがるのを待つ時間に書いたものたちです。


いもももも ももももももも ももももも もももうまいが いももうまいぞ

イノシンさん グルタミンさん グアニルさん 「酸」だと知らず 「さん」付けしてた

すいーとぽ てとを見分ける コツはだね ごまがありゃメス ごまがなきゃオス

レシピはおなじみ、なかしましほさん。なかしましほさんのレシピは美味しいのはもちろんだけど、あんまり詳しく書きすぎていないんですよ。そこには「失敗もたのしんでください」って配慮があってね、それがまたいい。そりゃそうだ、なにごとも上手くできることばかりじゃない。失敗を繰り返しながら、すこしずつ上手に、好きになっていくもんだよなぁ。

スイートポテトも以前作ったクッキーも、成形はぜんぶ手でおこないました。というのも、不揃いで歪な形の方がなんだか好きなんです。きれいにつくるのがめんどくさい!ってのもあるんだけどさ。どうして不揃いの方が好きなのかなと思い返してみたら、小さい頃に母親がつくってくれたクッキーが不揃いだったんですよね。

・手の跡が見えるものが好きです。つくりもの、創作はなんだってどこにだって必ず、目をこらしてよく見れば「手の跡」があります。考えた跡、手を入れた跡、繰り返した跡が、人だからこその跡がある。そんな跡をね、きちんと想像して見える人でいたいなと、おれはスイートポテトをふと作りながら、思っているのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?