見出し画像

まちあるき集

*近頃、街のクリーニング屋さんの看板を撮ることにハマっている。ただのクリーニング屋ではない。営業しているかどうかもわからないような、老舗のクリーニング屋の看板だ。そういうところの看板はおもしろい。年季が入りすぎていて、汚れまくっていたり、褐色していたりするのだ。まず「クリーニング」と言い張る前に、あんたがクリーニングされてきなさいよ、と言いたくなるような看板で、あれがいいんだよなぁ。今確認してみたところ、そんなクリーニング屋の看板が6枚も写真フォルダに入ってあった。

街をよくよく味わいながら歩いてみると、おもしろいところっていっぱいあるよ。商店街に必ずひとつはある、婦人服ばかりが並んでいるおばあちゃんがやってる洋服屋さん。ああいうところに、人が入っているのってほとんど見たことないじゃないですか。ショーウインドウの中の服が変えられるのも、季節に合わせてぐらいだったりするし。でもああいう洋服屋さんって、いつまでたってもなくなりませんよね。あれ、いろんな街にある不思議のひとつだと思うんだよなぁ。

他にもあるよ。最近いちばん見かけないのは「豆腐屋」です。肉屋はまだ全然ある。八百屋もまだある。魚屋はなんとかある。でも豆腐屋は、いまやほっとんど見かけなくなった。市場などに行けばあるんだろうけれど、今はほっとんどないよなぁ。豆腐屋さんで買う豆腐やお揚げさん、しなしなの野菜コロッケみたいなやつとか好きだったなぁ、子供の頃。

街をよく見たり聞いたりしながら歩くだけでも、相当おもしろいよ。こんなのあったっけ?こんなのあったんだ!がいっぱいあるし、行き帰りしか使ってない道でも、視点を変えるだけで見えるものが違うしね。歩いたことのない道だってあるでしょう、実は、ネットに載っていないお店や看板や自販機、いろんなものってあるんだよなぁ、街に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?