見出し画像

今日はなんの日

*「あ、今日はなんかの日だった気がするんだけど」と自分の頭の中で、自分に向かって問いかけていた。誰かの誕生日だったような、いや誰かとどこかに行った日のような、もしくは昔付き合った人の記念日だったり?あれ、何か仕事の〆切の日じゃなかったっけ、などとあらゆる引き出しを開けては閉め、開けては閉めを駅までの道で繰り返していた。結局、今日が何の日だったのかは今でも分からずじまいだ。

あれだね、一年365日を並べてみて、ひとつひとつ「何の日」かを書き出してみるとおもしろいかもしれない。この日は妹の誕生日、あの日はたしか車がうちに来た日だったなぁとか、トラウマのように思い出すこともあるかもしれない。でもせいぜい、365日ある中でも書き出せて、10個やそこらじゃないかなぁ。当日になったり、その近辺では思い出せたりするのに、いざ書いてみろ!って言われたら試験問題のように思い出せないことがたくさんあるよね。

で、それらを全員分集めて、1年の年表みたいにしたら、とんでもないことになるだろうなぁ。今日や明日や昨日というたった1日に、とんでもない情報量があることが分かるよ。この日に誰々は別れたんだなとか、会社を辞めて独立したんだなとか、知らない人の誕生日だったりとかさ。Wikipediaに載っているような、偉人の命日や誕生日、歴史的な事実だけじゃなくて、そういう俗人的な情報の方が生きてて圧倒的に多いワケだし。

いや、とくに、何が言いたいわけでもなかったのですが、どこまでいっても今日は「ふつーの日」で「特別な日」なんだよなぁ、とね。こうしたことからも、ちょっとはわかるもんだなぁと。今日という一日ですら、いろんなグラデーションでできている。

さて、今日はあなたにとって何の日だっけ?そして昨日は何の日だったっけ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?