見出し画像

縁と旧車とフランスと

人の縁とは不思議なもので、ある日突然、ひょんなことから始まります。

と言うよりも、この世で出会う人はみんな、どこかで会っているような気もします。

その場所は、前世なのか、来世なのか、それとも夢の中なのか、それは僕にもわかりませんが…。

少なくとも、この美容院で移動販売をさせていただいたのは、店長さんとのご縁があってのことでした。

そして、この古いシトロエンを間近で見た時も、デジャヴのやうな、何かしらん、不思議な縁を感じたのです。

フランスから遠路遥々この町にやって来て、こうして僕と出会ったのも、これはもう、何かの縁じゃないのかと。

画像1

ちなみに、この写真のシトロエンは、美容院のオーナーさんの昔の車で、左にあるロコバスは、僕の以前の車です。

袖振り合うも他生の縁と言いますし、ここでこうして彼らが並んでいたのも、何かの縁があったのかも知れません。

それから何年かして、僕は長年の夢である、パリで個展を開催しましたが、そのパリで、出会った車が☟こちらです。

画像2

画像3

いずれの車も、やっぱりシトロエンですが、初めて会った瞬間に、どこかで会ったかのような、何かの縁を感じました。

noteで出会った人たちも、おそらくきっと何かの縁があったからこそ、こうしてここで、繋がったのかも知れません。

そう言えば、美容院で出会ったベレー帽が似合うカメラマンのKさんは、今頃どこで、どうしているのでしょうか?

あれ以来、疎遠になってしまいましたが、ご縁があれば、いつかどこかでひょっこりと、会えるような気もします。


もしもサポートしていただければ、そのお金は、ブックカフェをオープンするための開業資金として、大切に使わせていただきます。