見出し画像

【東南アジア周遊記】シェムリアップ市街地を歩く~33日目 ~

こんにちは。
仕事を辞めてカップルで東南アジア周遊中のMocaです。

シェムリアップ3日目は街中を歩いてみることに。カフェでのんびり過ごしたり、地元の市場で買い物をしたり、アンコール遺跡群以外にもシェムリアップの魅力がありました。
その中から特に気に入った場所を3つ紹介します!

おすすめスポット①Brown Coffee&Bakery

まず最初に訪れたのは、カンボジアの人気コーヒーチェーン「Brown」。シェムリアップにもいくつか店舗があり、私は広くて開放感のある店内が気に入りました!とても清潔で、ゆったりとした時間が流れています。

外観


天井が高く開放的な店内。席数も多いので、長時間ゆったりしている人もいた。


こちらのカフェのいいところは、料理が美味しくてリーズナブルな点。だいたい4〜6ドルの間に収まりそうな感じでした。これでもカンボジアの相場で考えると高いと思うのですが、クオリティを加味するとコスパとしてはいい方ではないかなという感じです!気に入りすぎて1日で2回も訪れてしまいました。Wi-Fiもあるのがありがたいところです。

上:ローストビーフサンド
下:エッグベネディクト
上:スロッピージョー(牛肉の煮込み)サンド
下:パルメザンチキンサンド

カンボジアでこんなにリラックスできるカフェがあるなんて嬉しい驚きです。観光の合間にちょっと一息つきたい時には、このカフェは本当におすすめ。私たちが行った店舗では観光客がほとんどおらず、地元の人からも人気なんだなぁと思いました!

おすすめスポット②Veloville Cafe

たまたま歩いていて見つけた地元のジュース屋さん。自転車屋さんに併設されていて、修理の待ち時間に飲み物を飲んでいる人もちらほら。日本語を話せる優しいお母さんが切り盛りしている小さなお店で、カンボジアのことを色々教えてくれたりしました。
彼はアイスキャラメルラテ、私はストロベリースムージーを注文。どちらも甘すぎず、美味しかったです!暑い日には、ついつい冷たい飲み物欲しくなっちゃいますね🧊ジュースを飲みながら、お母さんとの会話を楽しみ、また観光の続きへ。

ストロベリースムージー6000リエル(約210円)


おすすめスポット③Old Market

次に向かったのは、市場。シェムリアップの観光地のひとつです。市場は、地元の人々の日常が垣間見える活気ある場所でありながら、お土産を買うのにも最高な場所。今回は周遊旅行中なので荷物は増やしたくなくてお土産は買えませんが、ちょっと変わったデザインのパンツを発見しどうしても欲しくなり購入。
市場では、値段交渉が当たり前のようで、観光客も遠慮せずにチャレンジしてみるべき。そうでないとおそらく割高な価格が提示されます。大切なのは底値がいくらかということよりも自身が納得した価格で買えるかどうかです。私も最初に提示された金額(8ドル)から下がった価格(5ドル)で買いました。しかもそのパンツはデザインがとてもユニークで、形はワイドパンツなんですが、腰の前後で布を巻きつけて着るスタイル。トイレに行く時は床につかないように注意しないといけないですが、両サイドがスリットが入ったような見た目になってお気に入りです❤️

デザインと生地の柄が気に入って購入したパンツ
スリットが太ももあたりまで入ったようなデザイン。



こうして、シェムリアップの街を歩いてみると、遺跡だけでなく街中にも多くの魅力が詰まっていることを実感しました。ローカルなカフェでのんびりする時間、ジュース屋のお母さんとの出会い、そして市場での買い物。それぞれがシェムリアップでの特別な思い出になりました。

観光地だけでなく、街中を歩いて現地の人と触れ合うことで、カンボジアの温かさをより感じることができました。シェムリアップに来た際は、ぜひ街ブラも楽しんでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?