2024/2/10〜2/11 東京・千葉旅行

2024年2月10日から2月11日にかけて東京、千葉へ旅行に行ってきました。
2024年2月11日に開催された千葉県成田市の消防出初式を見にいくことが1番の目的ではありましたが、いつもやり合ってる某フォロワーさんとのオフ会も兼ねた旅となりました。

2024年2月10日

飛行機で羽田空港へ

東京へはいつものように関西空港から飛行機。

関西空港第1ターミナル

保安検査を済ませて、某フォロワーさんへの手土産を購入したりして搭乗待ち…登場する機体は、はじめてのB772。それも鬼滅の刃ジェットでした。

ANA NH096便 KIX-HND

機内はほぼ満席。あらかじめダウンロードしておいた「翼の王国」を読みながら約1時間のフライト。
まあいつもの東京行きといった感じで、慣れたものです。

座席モニタ

羽田空港についてからは某フォロワーさんとの待ち合わせ時間まで飛行機撮影。青組なので普段は赤組が使う第1ターミナルに行きませんが、この時は暇だったのでちょっと行ってみることにしました。

羽田空港第1ターミナルで飛行機撮影

某フォロワーさんとのオフ会

待ち合わせ時間になったので飛行機撮影を切り上げて、某フォロワーさんと合流。ひとまず第1ターミナルの「銀座ライオン」でランチを食べることにしました。

黒ビール
ビーフシチュー
アイスクリーム

新千歳空港で一度行って以来の「銀座ライオン」でしたが、ビーフシチューがとても美味しかったです。それにしてもあちこちの空港にあった「銀座ライオン」もだいぶ減ってしまい、寂しい限り。
ランチ後は羽田空港近辺を散策することにし、まずは穴守稲荷神社に行きました。

穴守稲荷神社の鳥居
穴守稲荷神社
 フライトタグ風のお守り

穴守稲荷神社、とても雰囲気のいい場所でした。旅先で寺社仏閣に訪れるの好きなので、良い場所を教えてくれた某フォロワーさんには感謝です。
穴守稲荷神社に参拝した後は、羽田空港周辺を散歩。

羽田空港周辺

その後は途中まで一緒に電車に乗り、僕は成田方面へと向かいました。某フォロワーさんとは2回目のオフ会でしたが、古くからの友人感があって楽しい時間を過ごせました。また近々お会いしたいです。

成田の夜

羽田空港から京急に乗り、途中で乗り換えて京成成田まで…

京成成田駅

駅周辺を散策したのち、適当な居酒屋に入って夕食をとることにしました。

ハイボール
マグロの刺身盛り
牛ハラミ串
ぼんじり串と砂肝串
獺祭とタコの唐揚げ

少し賢くなったので腹八分目で切り上げて、ホテルにチェックイン。今回の旅の宿は「コンフォートホテル成田」でした。眠いしやることも特にないしさっさと寝ようと思いきや隣室?が騒がしくてなかなか寝付けず…

コンフォートホテル成田

2024年2月11日

成田の朝と出初式

あまり寝れた感じがしないまま2月11日の朝。とりあえず朝食をとるところからスタート。あまりお腹が空いてなかったのもあり、適当にご飯とサラダなどを盛り付け。千葉だからかピーナッツピラフでしたが、白ごはんがよかったかなというところ。

「コンフォートホテル成田」での朝食

朝食を食べて身支度を済ませてチェックアウト。出初式会場へは近隣のイオンモール行きのバスで向かうことにしました。
出初式の模様は記事冒頭に掲載したブログ記事からどうぞ。

千葉市消防出初式

帰りは近隣のイオンモールから出ているバスで京成成田駅に戻ることにしましたが、渋滞がひどくて行きの数倍時間かかってしんどかったです。
その後は京成成田駅から羽田空港まで向かうことに。

昨日ぶりの羽田空港

羽田空港についてからは土産の購入とちょっと遅い昼ごはんとなりました。昼ごはんには羽田空港に来た時、必ず食べている第2ターミナルの「自由ヶ丘バーガー」を選択。もちろんアルコールも入れます。

チーズバーガー
ポテトとビール

遅い昼ごはんを食べた後は、展望デッキで飛行機撮影。辺りが暗くなってきたからは「パワーラウンジ」でハイボール飲みながらこの2日間で撮影した画像の取り込みやブログ記事の下書き…
夕食にANA FESTAで買ったサンドウィッチを食べて、少々遅れ気味のANA NH097便で関西へ帰り、旅は終わりました。
帰りはB788だったので座席モニターがなく、前日に「翼の王国」も読み終えていたのでただただぼーっとしてました。

羽田空港第2ターミナルで飛行機撮影

次の旅は5月末に高知、もしくは6月はじめに徳島の予定。北海道にも久しぶりに行きたいのですが、お金がないので来年以降かなと。
アラサーになりましたが、あいかわらず働く乗り物追いかけて、一人で酒飲んで飯食べてしているので結婚だとかそういうのは遠のくばかり…