見出し画像

夢をいつまでも、どこまでも


卒園式🌸

「大きくなったら看護師になりたい!」
「体操選手になりたい!」
「ドーナツ屋さんになりたい!」

自分の夢を大きな声で言う子どもたちの姿が
とても頼もしかった
みんなの可能性は無限大

きっとなれるよ

何ごとも完璧になんてならなくて
どこまでいっても理想には程遠い

けど、それでいいんだよ
だから人は助け合うし、努力を知る

子どもたちから学ばせてもらうことの方が本当に多かった

これから義務教育になり
過程よりも結果を求められ
0/100で減点方式の世の中に足を踏み入れる子どもたち

そんな世の中の在り方に飲み込まれずに

どうかこれからも子どもたちが
その純粋で真っ直ぐな心を忘れず
自由な発想を持って
自分らしく輝き続けていけますように




この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?