見出し画像

私が届けたい「リトリート/セルフリトリート」について

《リトリート/セルフリトリート®︎とは?》

「リトリート」とは日常から離れて
自分の内側と丁寧に向き合うこと
心と身体をリフレッシュすること
 

自然を五感で感じ、自分を解放してあげる時間は
リフレッシュするだけでなく、心身にもとても良い効果をもたらします


 
「じゃあ、いつもどこかへ出かけなければいけないの?」
「海や山があるところでないとできない?」
 
このように思う方もいるかもしれませんが
決してそんなことはありません☆
 
週末や休みの日に、朝の時間や寝る前の時間
月末や月始めなど、枠にとらわれず
1人で好きな時間に好きな場所で行えるリトリート
 
それが長谷川エレナ朋美さんが考案された
セルフリトリート®︎」です


 
セルフリトリート®︎では、「心・身体・環境」のそれぞれのフィールドでワークを通して自分と丁寧に向き合っていきます
 

<セルフリトリート®︎ 7つの効果>


1.自分の棚卸しができ心とからだが身軽になります
2.  優先順位が明確となり、生きる活力が増します
3.  日々のパフォーマンスが上がり、効率的に動け   るようになります
4.  自分のことがよくわかるようになり軸が定まっていきます
5. 深いリラックスとリフレッシュができるようになります
6. 健康になり、そして内側から美しくなります
7. つねに愛と感謝があふれ、チャンスを引き寄せやすくなります
 

<その他に私が実際に感じた変化>

・自分のことが受け入れられるようになった
・前よりも自分のことが好きになった
・人目を気にしないようになってきた
・自分の思いを相手にちゃんと伝えられるようになった
・直観や感覚に敏感になった
・「私」を生きている感覚があり、日常に楽しみや心地よさを感じられるようになった
・白黒で決めつけるのではなく、中庸な状態を受け入れられるようになった
・小さな幸せに気づけるようになった etc
 
自分と向き合うことで、他にも書き始めたら止まらないほどたくさんの変化を感じてきました
 


「でも実際に1人でどうやればいいんだろう」
「自分と向き合うのが大切なのはわかるけど、つい後回しにしちゃう…」
「始めるきっかけがあったらなあ」

なんて思う方もいらっしゃいませんか?
それなら、みんなで一緒にやりませんか?☆
 
私は、ws(ワークショップ)やセッション、イベントなどの活動を通して、「繋がるきっかけ」を届けていきたいという強い思いがあります
 

<私が届けたい3つの「繋がり」>


1 自分の「心・からだ・魂」との本当の繋がり


本来の自分で生きていく上で大切なのは、「心・からだ・魂」との繋がりです。
これらと自分との繋がり、そして調和とバランスが健幸に生きてくための土台となります
なにが乱れているのか、それを整えていくために自分にとっての最良の方法は何か
まずは、自分の内側をしっかり観察し、丁寧に向き合うことからすべてが始まります
 


2 自然との繋がり


太陽や風・土・草木など、1日の中でどのくらい自然を感じる時間がありますか?

私たち人間も自然から生まれた産物のひとつ
そのため、自然に触れ、自然の流れに沿って生活をすることが、最も私たちが本来の姿で心地よく生きていくことのできる方法なのです

しかし、なかなかそうもいかない現代、便利な世の中になった一方で、人工的な光や電波、音などを取り入れすぎている私たちの五感や心身は、疲弊しています
「美味しい、いい香り、いい音、気持ち良い肌触り
きれいな景色」このように私たちが幸せを感じられるのは、五感のおかげです

私たちは、自分自身を使うことはしても労わることを忘れてしまう

自然とのつながりは、そんな疲労をリセットしてくれ、解放させてくれます
自然とともに生きていく、この繋がりができた時
本当の意味で心地よく私らしい"私"で生きていくことができます


3 仲間との繋がり


3つ目は「仲間」
みなさんは、これまでにそれぞれのライフステージでどのような素敵な仲間と出会ってきましたか?
そして、これからの未来でどんな仲間と出会っていきたいですか?
 
私は、このリトリートや活動を通して、出会ったみんながそれぞれの「私」という個性と輝きを最大限に発揮し、互いの夢や思いを語り合い、応援し合い、協力し合い、この先もずっと続いていくような、そんな素敵な仲間と出会っていきたいです 

そして、この輪から生まれた愛と感謝をみんなでもっともっと循環していきたいです
 
 

〈こんな方におすすめ/
     ぜひ来ていただきたい!〉


・「このままでいいのか」という漠然とした不安をお持ちの方
・自分らしく生きたい・新しい自分と出会いたい方
・自分にとっての本当の幸せの意味を見つけたい方
・自分が好きな自分で生きたい方
・何か前に進むきっかけが欲しい方
・自分にも相手にも正直に生きたい方
・人目を気にせず、ありのままの自分で生きていきたい方
・毎日に幸福感を持って生きていきたい方 etc...
 
 

そもそも、なぜ私が「自分と向き合う」ということを大切にし始めたのか

それは、私自身も自分を見失ったり、心とからだが乖離状態になったり、そこから精神や体のバランスを崩した経験をしたからです
 

 
お先真っ暗だと思ってました
私は、ついてない人間なんだと悲観的になっていました
私がもっと輝ける場所はきっとあると信じてみても、それがどこかなんてわかりませんでした

でもその中で、たとえ答えが出なくても、自分と向き合うことだけは続けてきたんです

そしたら、少しずつ見える景色が変わってきました
 
自分と向き合い続けるのは容易なことではないです
嫌な面と向き合わなくてはならない時もあります
1回で人が激変するなんてこともありません
地道で長距離走です

でも、走っても歩いても
時には立ち止まったっていいんです
揺らいでいいんです、ブレてもいいんです


それよりも大切なのは続けること
そしてどんな時も自分自身の味方で居続けること

私は人生をかけて続けていきます 
これからも本当の私で生きていきたいから
 

 
 私には、この活動を通して叶えたい夢があります


それは、ここで出会った皆さん1人1人が、自分と本気で向き合って見つけ出した「私らしさ」や「思い」を形にできるような
 
みんなが主役でみんなが主催者、みんなの色が輝くイベントを創り上げること」です
 
どんな雰囲気でどんな場所でどんなことをやるのか、これから出会うみなさんと形にしていける日がくることを今からとっても楽しみにしています
 
自分で見つけ出したものなら、どんなに小さなことでも一生モノの価値があります

自分らしさを見つけ、みんながその第一歩を踏み出した時の笑顔も見たいんです
 
そして、私自身も皆さまと関わらせていただく中でもっともっと一緒に成長させていただきたいと思っています


これが私の夢であり、やる理由です

 
時間はかかると思っています
簡単な道のりでもないと思っています
不安がないと言ったら噓になります


でも、自分自身と向き合うことを通して
一度きりの人生、「思いの限り最高のvisionを描いて」生きていきたいと思うようになりました


だからまずは私が
思いが共鳴し、繋がり、たくさんの愛や笑顔が広がっていけることを楽しみにしながら前に進んでみようと思います
  
どうかこの私の思いが、1人でも多くの人の何か前に進む力ときっかけになることを願い、活動してまいります!

 
ここまで長文にも関わらず、最後まで読んでくださった皆さまに心から感謝いたします
本当にありがとうござます
 

近日のWSも随時upしていきますので
ぜひ、ご参加いただけましたら嬉しいです!!!
泣いて喜びます、全力で力にならせてください!

これからもこんな私ですが
松崎由季をどうぞよろしくお願いいたします!


〈近日の活動予定〉

・4/29 第1回繋がるリトリートWS  

・5/5   第2回
・5/20 第3回
・5/28 第4回 ヨガコラボあり!

・6/4   第5回
・6/5   第6回
・6/19 第7回


       self retreat instructor 松崎 由季
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?