見出し画像

【明日の面接前に最終チェック!】最低限準備しておくべきポイント3点



こんにちは、枝松です。

私は日頃転職活動・フリーランサーの案件獲得のお手伝いをしておりますが、自分自身も含めてですが新卒の就職活動時に比べて、中途採用(転職)の面接対策・準備はどうしても少し軽くなってしまう印象があります。

またこの数年は特にweb面接が主流となっている事もあり、今日は
印象を良くするため、悪くしないために最低限抑えておいていただきたいポイントについてご紹介させていただきます。

  1. 環境の確認
    wifi接続、照明・音声、周囲の音
    ※特に普段と違う場所や端末の際は要注意です。

  2. 身だしなみの確認
    対面面接に行くつもりで準備
    ※初対面だと服装や身だしなみから性格やお人柄を推測するものです。

  3. これだけはアピールしたい、相手に確認したい質問等をキーワードだけでもメモしておく
    ※面接後に「あれ聞くの忘れた~」という事、私もあります。。

こんなの当たり前だよ~と思うかもしれませんが(私も書いてて若干そう思ってきましたが、、)時々失敗してしまう事ありませんか?

書類選考は書類上のスキル、経験等で判断されますが
面接ではその人の印象や話し方も見て”感覚的に”この人と一緒に働きたいかといった感情的な部分も結果に影響を及ぼす事が多いです。

関係ない所でマイナスな印象を持たれないように5分10分あればできる準備だと思いますので、ぜひ準備の時間を面接前に作ってみてください。

きっといい結果に繋がると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?