見出し画像

自分を表現するのは確かに怖い

何か自分を表現したい、自分らしく振る舞いたい、自分の気持ちに正直でありたい。

自分らしく振る舞おうとするとき、私は不安を覚えます。

誰かから批判されたらどうしよう、
誰かを傷つけたりしないかな、
いい歳してまだこんなこと考えてるの?
こんなこともわかってなかったの?

変な自分のプライドやら、過去に自分を表現したことで親や周りの人がいい反応をしてくれなかった時の記憶やら、誰からにレッテル貼られるんちゃうか?っていう恐れやら、恥かきたくないやら、なんだかはっきりしない恐怖や不安があります。

しかし、先日も書きましたが、自分を表現することができると、自分自身の輪郭がはっきりしてきて、自分も、そして相手も自分を大切にしてくれるようになります。

とはいえ、いきなり自分を表現するのはなかなかハードルが高いもの、先ずは自分自身を表現するのはみんな怖いんだよなって思って、そう思ったときに自分の中にどのような考えや感情が湧いてきているのか?それを味わうところから初めてみればいいのではないかと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?