見出し画像

よくお見合い会場になった場所①

私がお見合い会場としてよく行ったラウンジをご紹介します。

混み具合や駅からの道のりなど参考になれば💡

◾︎京王プラザホテル(新宿)

何線を使って向かうかにもよりますが、
JRの場合は西口の地下道をまーっすぐ行くのが
1番楽だし雨でも濡れないので良いと思います。
地上からだとちょっとわかりにくいです。

お見合いで使われる京王プラザホテル内のラウンジはこの3つが多いんじゃないかと思います。

・カクテル&ティーラウンジ

京プラの3Fにあるラウンジ。
午前中も午後もずっと人が待ってて混んでる印象。

朝イチとか午後イチ、ティータイムのお見合いは確実に待つので、
30分くらい前に行ってウエイティングしないと結構厳しいかも。

窓が大きいので天気が良いと眺めは良い。
秋は通りの紅葉が綺麗だった。


・アートラウンジ デュエット

こちらも同じく3Fにあるラウンジ。
さっきのラウンジのちょうど反対側にあるようなイメージ。

お店の前は少し暗めなので、遠目だとお相手の顔がわかりにくいこともあるかも。
カクテル&ラウンジより比較的空いてることが多い。

カクテル&ラウンジがいっぱいで結構待つと言われたときもこちらはすぐ入れたことが多く、急遽こちらにしたことが何回かありました。

個人的にはここが1番落ち着いて話せる感じがして好きでした。

・オールデイダイニング 樹林

こちらは2Fにあるカフェレストラン。
ラウンジって感じではないです。

先の2つに比べて賑やかで結構ガヤガヤしています。
ケーキセットを食べに来る方や食事に来る方も多く、来店者の年齢も結構幅広い印象でした。

ケーキセットだったら予約が出来るはずですが、
セッティングする相談所によると思いますので
担当さんに確認してみてください。

ケーキの種類も結構たくさんあって選び甲斐がありました!

声小さい人は結構張らないと聞こえないかも。



お見合いのメッカ京プラなので、
スタッフさんたちもお見合い対応慣れしている感じがあります。

お店の前もお見合いの待ち合わせと思われる方がわんさかいるので、
事前に緊急連絡ツールで服装や持ち物の特徴を伝えたりしてスムーズに待ち合わせ出来るようにするのが良いと思います。
間違えて声かけられたこと何回もあるので。

特にカクテル&ティーラウンジは本当にお店の前が人だらけ。
一応待つ用の椅子もあるけど埋まってることも多いので、プランB持ってた方が良い!

同じホテル内にあと2つあるので
とりあえず他の2つチェックするのが良さそうですね。

私は幸い京プラ内で済みましたがどこもかしこも埋まってたら、一応近くに
・ドトール
・コメダ珈琲店
・ルノアール
はありますが、この手のお店も土日は終日混んでるでしょう…
隣の席の間隔も近くてガヤガヤしてるし
お見合いには不向きだと思うので
早めに行って席を確保するのが1番丸く収まると思います。


◾︎セルリアンタワー東急ホテル(渋谷)

いくつかラウンジ、バー的なものはありますが、
セルリアンでお見合いのときは坐忘しか使ったことがないです。

・ガーデンラウンジ 坐忘

ここは予約はが出来ないので、早めに行って席を確保する必要があります。

朝イチや夕方遅めの時間はそんなに混んでないですが、
11:00〜15:00くらいまでは満席のことが多く待つときもありました。

先に着いたらスタッフさんに名前を伝えて順番待ちをしていました。
名前伝えてから待つのがスムーズに入れて良いです。
待ってる間に呼ばれちゃったら先に入ってることも多々ありました。


ドリンクのお値段は他のラウンジより少し高めの設定かも。(男性の皆さんありがとう。)

渋谷指定だと大体ここになるのか、周りもお見合いが多いです。

お手洗いは同じフロアの奥にあるので、
待ち合わせ前にチェック出来ますが照明が暗めなのでメイクの色味とかはあんまりアテにならない気がします。

ガラス張りなので光が入ってきて明るい印象です。

ただ、駅からのアクセスが少しわかりにくい且つ離れているので、
渋谷駅を使い慣れてない人は30分前くらいに着くようなスケジュールで動かないと迷うと思います。

私はこれでお相手が時間ギリギリだったり遅刻だったことが何度もありました。
真夏だと汗だくでお見合いに挑むことになるので
早めに着いて少し汗が引くのを待つくらいの余裕があると良いねー
汗だくゼェゼェのメンズ第一印象最悪だよ。


JRの場合は駅を出たら、とにかく歩道橋上がって左斜め前に進むイメージです!!(駅を背中にした場合)

地図アプリで見ても歩道橋ってなんか変な感じになってるので自信ない人はとにかく早めに向かってください。
オフィシャルサイトのアクセス案内もめっちゃ雑です。
渋谷駅徒歩5分って書いてあるけど15分見た方が良い。ガチで。

歩道橋上がらないと行けませんのでまずは駅出たら歩道橋に上がってください!!!!

満席だった場合のプランBは私は使ったことがありません。
(10分くらい待てば入れることが多かったので)

渋谷なのでセルリアンの近くにも飲食店は多いですが、混み具合がわからないので何とも。。


京王プラザもセルリアンも駅から少し歩くので、
もし合わないお相手だった場合帰り道ちょっと気まずいかもしれません…


どこの会場になっても言えることですが、
予約が出来ないところになった場合は早めに向かって席の確保をするのが1番スムーズです。
プランB考えるのも正直めんどくさいし、
早く行けば解決することならそれが1番楽。

特に初めて行く場合は時間に余裕を持って行きましょう!
オフィシャルサイトの徒歩の時間は1.5〜2倍で考えておくとちょうど良いかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?