見出し画像

お見合い〜Xさん 挙動不審…?〜

久しぶりのお見合い。

お見合いのメッカと言われるホテルでのお見合いでした。
混んでることは容易に予想出来る時間帯だったので早めに向かいました。

案の定ラウンジの前はお見合い男女でいっぱい…

列に並びながらXさんを探し、
連絡ツールで到着していることを連絡。

男性って連絡ツール見てない人多いんですかね?
これで返事来たことってほとんどないんですが
皆さんもそんな感じですか?


周りを見ながら並んでいると、やたらこちらを見ている人がいるような…気がする。
が、マスクをしていることもありXさんである確信が持てず、
並んでしまった手前列から外れることも出来ず…
そうかな?どうかな?と思っているとその人が近付いてきて
「リタイヤさんですか?」
と声をかけられました。
やっぱりそうだったかと思いながら無事合流。

写真で見るより華奢だなぁ

が第一印象でした。
あと、もうこれ本当に申し訳ないんですが、
このやりとりのみで直感的に
「あ、苦手なタイプかも…」
と思いました。

というのも、私は挙動不審な人が男女共にとても苦手です。
どう接するのが良いかわからなくなってしまって空気が淀むのがものすごくわかるからです。

Xさんは恐らくこれに当てはまる人。
そして声が驚くほど小さかった

まだ一言しか言葉は交わしていませんが
この人と結婚することはないだろうと思ってしまいました。

それでもお互い貴重な休日を使って会っているしお茶代はXさんが出してくださるので、
取引先の人だと思って場を和ませる会話の練習だという気持ちで、自分をホステスだと思い込むことにしました。

ここまで多分会ってから2分も経ってない
男女逆でも有り得ることだとは思いますが、
お見合い開始前に勝負が決まってるってシビアですよね…

列がなかなか動かず
「混んでますね」みたいな事を話していると
『そうですね…お休みの日は何をされてるんですか?』
と聞かれ、今??今なの??もしかしてもうお見合い始まってる的な感じなのか…??
と戸惑ってしまうくらい不思議なテンポ感で話をする方でした。


私はホステス!!!!!

「天気が良い日はお出かけしますし、1日中家で録画を見てる日もあります😊
Xさんは何されてますか?」
『アッ…うーん僕は家にいることが多いですね…動画見たり…』

アッ!小林製薬!

この後ラウンジに入ってから1時間お話するわけですが、
私が何か質問するとその度にめちゃくちゃビクッとするというか『(゚ロ゚)ハッ…』ってなってから話し出すので、
なんか傍から見たら詰めてるように見えるんじゃないかと思ってしまうくらいでした。

イメージ的にはもう中学生みたいな。

1番印象的だったのは、本当にかなり唐突に
『あの…リタイヤさんは中学受験はされましたか?』

という質問。
特にここまで学生時代の話などはしていなくて、
私的にはかなり予想外の質問でした。

中受はしていないので、していないと答えたところ、
Xさんにとっては中学受験は割と重要なポイントだということがわかりました。

Xさん自身が中受で大学までエスカレーター式。
(ちなみに大学は私と同じでした)
苦労なくそこまで進めたことにとても感謝しているので、自分の子供にも同じようにしてあげたい
みたいなことを言ってたと思います。

なるほど。
人それぞれお相手選びに色んなポイントがあるけど
中受に重きを置いてる人は初めて会いました。

公務員、実家暮らし、見るからに真面目なところを見ると、
ご両親の理想のままに良い息子として育ってきたんだろうなぁと感じました。

株で儲けたお金は両親が暮らしやすいようにリフォームに使いたいと言っていたし、
きっと結婚しても子供が出来てもずっとXさんはご両親の期待に応えるような行動を無意識にとっていくのだろう…

多かれ少なかれ親を安心させたいとか、色々あるとは思いますが(もちろん私もある)
Xさんは特にご両親との繋がりが強そうだなと。

同居はこだわらないにしていましたが、
将来的には同居か近くに住むことを打診するのだろう…
とアイスティーを飲みながら思ったりしました。

専業主婦OKなら彼の条件を全て飲む女性もいるかもしれないなーなんて思いながら、

お手洗いに行くと伝えてラウンジ前で解散。

『良ければ今度ランチでも…』
とお誘いいただいたので、ホステス作戦はある程度上手くいったのかもしれません。

Xさんとのお見合いで学んだのは、
プロフィールの写真と文章だけでは
挙動不審かまでは見極めることは出来ないということ。

人見知りですとか、話すのが苦手とか
プロフィールに書いてあればなんとなく分かるけど、
大抵はあまりマイナスな印象になることは書かないだろうし、
会ってみて初めてわかる情報だな…と。

カジュアル写真を載せている人であれば
普段の雰囲気を想像することは出来ますが、
スーツのオフィシャル写真のみだと限界がありますね。。

マッチングして会うことが出来るのであれば
初回で楽しかった!と思われるテンポや話題の振り方が大事だと思うし、
そこが合う合わないは印象をかなり大きく左右すると個人的には思っていました。

テンポ感合う人だと頑張らずとも自然と会話弾むしね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?