見出し画像

キャリコン試験勉強中にキャリアコンサルティングを受けてみた話

久々の投稿です。キャリコン受験生時代のお話。

キャリアコンサルタント試験に向けて勉強を始めてから、実際のキャリアコンサルティングはどのようなものなのだろう?と思い、オンラインで受けてみることにしました。その時に感じたことを書いていきます。


4件のキャリアコンサルティングを経験

キャリコン試験勉強中、私は4件のキャリアコンサルティングを受けました

4件も?!多くない?!と思われた方もいるかと思いますが、オンラインでキャリアコンサルティングを受けられる場所を探していくと、さまざまなサービスがあることがわかり、どうせなら全部受けてみよう!と思い、予約してみることにしました。

私が選んだのは、

・ミートキャリア
・日本マンパワー
・ココナラ
・キャリア形成サポートセンター(厚生労働省)

以上の4件です。1件ずつ振り返っていきます。

ミートキャリア

ミートキャリアでは、75分のオンライン相談を選びました。
キャリアコンサルタントの方は、自分が理想とする働き方をされている方を指名しました。HP上でキャリコンの方の詳しいプロフィールが見れて、自分で指名できるというのが良い点だと感じました。

ちょうどこの時期の私は、職場の不本意な異動など個人的なキャリアの悩みが重なっていたため、面談では、これからどう働いていきたいか整理する時間にしました。
総務としてどう働いていきたいか、通勤時間が増えてまで今の会社で働きたいかなど、自分のモヤモヤを言語化できたのはものすごく良かったです。担当の方もとても話しやすくて、キャリコン受験生だということを伝えると、勉強方法などもシェアしてくださり、とても有意義な時間となりました。
やっぱり人に話して、整理して、将来を考えるって大切だ時間だなと感じた面談でした。

一方で、ミートキャリアの相談は、75分12,639円
もしかすると今はプランとか金額が変わっているかもしれませんが、個人的にはなかなかな金額だなぁと感じました。
支払った価値がある面談であったと今でも思いますが、自分自身がこの金額を支払ってもらってキャリアコンサルティングをする側になるのは、荷が重いな…と正直感じてしまいました。

日本マンパワー

養成講座に通っていた日本マンパワーから、オンラインでキャリアコンサルティングの体験ができると案内があったので受けてみることにしました。面談は60分6,600円。

何より自分が受講している養成講座を修了して、試験に合格した先輩のキャリアコンサルティングが受けれるという点が良かったです。モチベーションアップにも繋がりました。

それまでは授業内で15分以内のロープレしか経験していなかったので、60分受けることで試験合格後、養成講座でお世話になったスクールでキャリアコンサルティングを担当するという道もあるのだなと知ることができました。

一方で、面談の方は結構アドバイスの比重が多めな感じで、キャリコン受験生だった私は、試験と実際の面談は違うものだなと感じました。この時当たったキャリコンの方の色なのかな〜と今では思います!

ココナラ

ココナラにもたくさんのキャリアコンサルタントの方が登録されており、キャリアコンサルティングを受けることができます。
私はキャリアコンサルタント資格を持つ女性で、レビューの評価が良い方を選びました。60分3,500円でした。

この時のキャリアコンサルティングは正直、うーんという感じでした。
とても話しやすく感じの良い方だったのですが、結構キャリコンの方が話す時間が長くてアドバイスの時間が多めで。色々なキャリアコンサルタントの方がいるのだなぁと勉強になった出来事でした。

キャリア形成サポートセンター(厚生労働省)

こちらはなんと無料で60分キャリアコンサルティングが受けれます(回し者じゃないです…!)。
対面とオンラインがあり、コロナがかなり流行っていた時期だったということもあり、私はオンライン面談を選択しました。

何より無料で相談できることも良いですし、担当してくださったキャリアコンサルタントの方も親身になってお話を聞いてくださり、これは良いサービスだなと感じました。

ちなみに、面談前にはジョブ・カードの提出が求められます。作成できる範囲でOKとのことでしたが、極力できあがったものを事前に出す方が当日キャリコンの方と話せること、整理できることがたくさんあると思います。

ジョブ・カードの作成については養成講座受講前にハローワークに提出する際に作成した土台があったので、それを書き加える形で提出できました。

どのキャリアコンサルテイングがおすすめ?

個人的には、キャリア形成サポートセンターのキャリアコンサルティングがおすすめです。

もちろん担当してくださるキャリコンの方との相性もあるとは思いますが、無料で対面・オンラインの選択ができ、60分のキャリアコンサルティングを体験できるのは、相談もできてキャリコン試験に向けてモチベーションも上がり、良いイメージトレーニングになると感じました。

キャリコンの勉強をしていない方も、自分の考えやこれからのことなどを整理したい時、いきなり有料のキャリアコンサルティングに申し込みのはちょっと..という場合にも、良いサービスかなと思います!

ちなみに、、

キャリコンとして何も活動していなかった私ですが、通っていた養成講座の仲間うちのグループで、有資格者として参加するロープレ練習会に参加しつつ、ココナラにも出品しました。

ちなみに、キャリアコンサルタント試験の面接対策練習相手としてのプランも出品中です。条件が合わずお見送りにはなりましたが、早速お問い合わせ頂き嬉しい限りです!

養成講座時代の勉強会にも積極的に顔を出しつつ、これからもたくさん勉強して、キャリコンとしてより成長できるように頑張ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?