私利私欲が垣間見えるヘッドハンター

この前このような相談をうけました。


あるヘッドハンターを介して、T社を紹介いただきました。
そこの社長と話が盛り上がり、条件面の話までなったので、
ご提示いただいた条件から考えさせていただきます。
と答えたとのことでした。


その事をヘッドハンターへ伝えたところ、
「こっちも商売でやっているのですから、いくらでもいいは困ります。
●●●万円以上といったじゃないですか!それはブラさないでくださいよ」
となぜかヘッドハンターにお叱りを受けたとの事でした。


しかもその後、その企業との面談前に
ヘッドハンターからメールで
「金額は譲らないでください」と念押しされる始末。


転職希望者が「では金銭面に関しての質問はしないよう、先方に伝えていただけるか?」
の問に対して、


「あなた自身がないんですか?」


との返答。


それまでは、調子いいことばかりを並べている始末とのこと。


そのヘッドハンターは辿ってみると、その転職者が働いていた企業のOBだったそうです。
OBだと思って少しは信用してしまったのが間違いだったと


所詮私利私欲のみに目がいっているヘッドハンターという事だったわけです。


紹介いただいた会社には興味がありますが、
その方経由というのが、尺に触るとのことでした。


まっ業界ルールがあるので、
その点は穏便にと思いますが、


内定をしっかりもらってから、
「あなた経由では入社するつもりはない」旨を伝えて


その後、企業へ直接応募すればいいのでは??


と業界バッシングうけるの前提で伝えてみました。
とはいえ人の人生を私利私欲で勘定する奴は、同業として許せません。


主人公(決断者)は全て転職者にあるのです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?