見出し画像

ママ友は永遠ではない

初めての子供がうまれる前、母親学級なるものに参加しました。

保健所から初めてお母さんになる妊婦初期のママさんたちが集まって、どんなものを出産時に用意したらいいのか、自分の身体はどうなっていくのか、
赤ちゃんが産まれてくる様子、沐浴などの世話の仕方などなど、未知の世界のことを丁寧に
保健師さんから講義してもらいました。

確か、4回シリーズで毎回同じメンバーの6人くらいが集められたと記憶しています。
雑談を交えながら、日々暇を持て余していた夫しか話し相手のいなかった孤独なわたしには
世界が広がる集まりとなり
ウキウキしたのを覚えています。

あの当時、色々なお母さんがいました。
ちょうど、出産時期が2月から4月のお母さんが参加していたと思います。

ここからは、かなりあの当時のままの話なので
有料にさせてもらいますね。
わかる人にはわかる内容ですので…

ここから先は

1,320字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?