見出し画像

股関節が苦手だった僕が股関節OAの痛みを改善できた考え方 ~股関節の目標(ゴール)編~

こんにちは!
ツルマキです。

ここでは股関節に対する僕の臨床経験と実体験、専門的な内容を交えてお話してきますね。


この記事を読んでくださっている方は、

タイトルにも書いたように

股関節に対して苦手意識がある方だと思います。


正直、股関節って難しいし面倒ですよねw


・球関節でいろんな動きがあるし、、

・股関節周りにいっぱい筋肉あるし、、

・骨盤と脊柱の関係もあるし、、



苦手意識を持っている方も少なくないと思います。

僕もそうでした。

何で痛みが出ているのか
仮説も立てず

とりあえずSLRして、
とりあえず股関節周囲をマッサージしていました。

もちろん痛みは改善しない。

どんどん股関節の苦手意識が強くなっていく。

そんな風になるの嫌ですよね?


僕みたいにならないように

このnoteを読んで

少しでも股関節の痛みを改善できる可能性を見出してほしいのです。


なので、股関節が苦手な僕が

股関節OAの痛みを改善できた考え方を

臨床上
よく遭遇する事例を踏まえながら紹介します。

臨床でかなり重要だと思った点をまとめてみました!


股関節の痛みの複雑性と呪縛

股関節の痛みに関与する要因は

・皮膚
・筋、筋膜
・関節(関節包、靭帯、骨、骨膜)
・内臓
・神経

※関節軟骨には侵害受容器が存在しないので除外しています。

いっぱいある、、

スーパー複雑じゃん・・w


股関節を全て理解するのはかなり大変ですよね。

というか

この複雑な股関節を考えだしたらキリがないですw

我々が得意なのは、筋肉・筋膜・骨格系のはずです!

筋肉・筋膜・骨格系に絞りましょう。


現場で時間もそんなに取れない中で、

あれもこれもやっていたら、呪縛にはまり

治療時間終わっちゃいますw

なので

最初に股関節の目指すところを限定しちゃいます。

治療をするにあたり形式的になるのは、あまりよくないですが

原則やゴールがわかっていれば、軸ができて治療もしやすいです。


このnoteを読み終わるころには、

・股関節OAの目指すべきゴール
・何が問題で痛くなってるのか
・どんな動きが出来なくなって股関節に負担がかかっているのか
・どの筋肉が大事なのか

以上が理解できるnoteになってます。

ではいきましょう!



1:股関節の目指すべきゴールとは

画像1


股関節OAやTHAの痛みが出にくい状態にするには

ここから先は

3,597字 / 10画像

¥ 500