PHOTOSHOP/チョコの美肌化テクニック

お得な3つセットマガジン

こんにちは。

札幌を拠点とし活動中のNORD WORKSレタッチャーのオオタニです。

本日はレタッチテクニック

【チョコきのこ-ちょっとビターな大人な雰囲気風】の作り方を公開します。

この美肌化のテクニックはいろいろなものに応用できると思います。

人物や製品、背景まで同じようなテクニックでやることがあります。

面をきれいにするというものであれば、応用がきくことがありますね。

レタッチって似たような技術を色んな所で使うのです。

画像1

作業工程としてはこんな感じです。

1.不要物削除
2.チョコの美肌化
3.全体雰囲気調整

このnoteをみていただいてすぐに作っていただいた方をご紹介させていただきます!

完璧過ぎてびっくりです..すごい。

またこのような声も頂いております。

えぇ。あったんです!

美しいチョコのお肌を作っていきましょう!


1.不要物削除

こちらが元画像です。

画像2

まずはキノコ以外の確実に不要な背景の目立つゴミや布のシワを削除します。

新規レイヤーを作り、おなじみスタンプツールや修復パッチツールで地道に消していきます。

背景のゴミを消すとこの様な感じになります。
まだそんなにかわりませんね。

画像3


2.チョコの美肌化


では次にメインのレタッチです。
このマーク箇所の1つだけに注目します。

画像4

チョコを美肌にするとき最初にすることが、目立つ傷や、白っぽくなった脂肪が浮き出たような部分を消していくことです。
これも先程と同様新規レイヤーを作り、スタンプツールや修復パッチツールで地道に消していきます。
この時できるだけ質感が壊れないように注意してください。
そして、きのこの脚の部分にはみ出てしまったチョコレートもスタンプツールで消しこんでいきます。
そうするとキノコの傘の根本の影も消えてしまいましたので、ここは影を作り出します。

画像5

下の画像のように根本の影部分のマスク付きトーンカーブを作り、暗めに持っていきます。

画像6

これで根本の影ができました。

現在はこの様なレイヤー構成です。

続きをみるには

残り 875字 / 10画像
この記事のみ ¥ 2,200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

頂いたサポートは新作の素材や資料などに使用させていただきます。