見出し画像

私…TOKO TOWN(街)を作ります♥

東京から北国に嫁いで、離婚後もそのまんま北国で暮らし続け…
親類も友達も居らず、土地勘も無く、方言も理解できず
0からのスタートしてから30年w
ある意味30周年記念…的な…。
一応…私の職歴は独身時代に美容師9年、嫁9年、離婚後は派遣社員しながら土日にパーティーコンパニオン、夜はスナックでバイトと酌婦として着物でお座敷に出ており、お盆時期の座敷が無い時は観光地の旅館の仲居、ネットショップ開業8年、ひょんな事からリゾートホテルの女将w…残念ながら会長の遣込みでホテル閉業により街中で家庭料理の居酒屋7年やっちゃて…最初は宣伝も何もしてなくて、メニューもなくて、開店時間も閉店時間も決めてなくて、何気に朝まで看板点けて不定休な営業…近隣の老舗な飲食店の先輩方から散々アドバイス的に叱られました…が…私の店だから私の自由でしょ!
と他店が休んでるお盆や正月も休まず、夕方から朝4時5時まで営業して…細々続けているうちに7年(営業許可書の更新まで)も続いちゃった♪

コロナ禍が始まり…他店でも弁当を始めたりしてましたが…私は独自に惣菜詰合せ弁当のドライブスルーをしてみました。
居酒屋に来るお客様達は…自粛で宅飲みするなら、酒の肴を求めてると考えました。お陰様で「TOKOの独り勝ちだね」と近隣で言われるまでになりました。カウンター8席だけの小さな店で私一人で数十食の弁当を何回もカウンターに並べて弁当を作っては、また弁当箱を並べて作って…を何回も繰り返し。ドライブスルーのお客様へ渡す作業を合わせると、私一人では難しいって事で急遽お手伝いさんを募集した所…お客様達が快く手伝ってくれて…通りかかったラーメン屋店主さんやホテルの支配人も手伝ってくれたりして…その時に、人の温かさと有難みを痛感しました♥
そのまま居酒屋を続けてるのに問題はなかったんですが…とある居酒屋を助ける為に…保健所の営業許可書の更新時期にキリをつけて移転を考えた時…
ひょんな事からw子供達との時間を持ちたいっていう夢が叶って…
現在、公共施設内の食堂を共同経営3年目♪
ランチ営業&お弁当販売で奮闘中ですw
郊外にある流通団地という立地だから、様々な業種の企業さんが多く…
社食風な食堂として、日替りランチをメインにラーメンや蕎麦、カレーなど
ご提供しています。救った居酒屋店主(大将)と私の料理人が二人。
広い厨房のあっち側で麺類系、こっち側で揚げ物やら炒め物など…役割分担をして。日替りランチ弁当は、毎日でも食べ飽きないように私が作って、
大将がご飯担当。
街中でのお客様達は、さすがに昼休みに郊外までは来れない…コロナ禍って事もあるから…いっその事、デリバリーやっちゃお!
但し、コロナ禍で収入の減った人や失業した人達に役立てるように…
TOKOのデリバリーを始めました。
デリバリー依頼がいっぱい来れば、歩合にした配達員にその分が収入に
繋がるから…毎日おかずを工夫して、栄養バランスと彩りを考えて。
近隣のお客様達にはテイクアウトとイートイン。店内ではスープのお替りができます。
創作料理をアレコレ詰めてるから何弁当って聞かれても…お答えできずw
取引業者さんから街中はむ閑古鳥と聞いて…郊外に来て本当に良かったと…
思う反面、お世話になった飲食店仲間の皆さんの少しでも力になりたいと
考え…どうすれば良いだろう?
コロナ感染者が急増して、自宅待機で不便してる人達の何か役に立てないか?と考えて、新たに事業をはじめようと公的機関へ相談に行ったけど…
大将の店のお客様だったらしく…全然相談にならず…まずやってみて下さいと一言…私の考えた企画書だけを持っていかれてしまいました💦

で、今までの経験やご縁や人から受けた親切から考え付いたのが…
街を作っちゃお!という目標です。

具体的な構造物は決めてます!低コストで災害にも防火にも耐震も強い。
北国でも楽しめるオールシーズン運営できて老若男女や
ご家族連れにもご利用頂けるアミューズメント、人流が出来れば、ご縁と御恩のある飲食店仲間にも声を掛けて街を作りたいと考えています。

自分達も楽しみながら料理を作ったりして、皆様に喜んでもらい、オールシーズン身体を動かして健康にも良い♪

有言実行❣

まず資金を貯めて、集めて、必ず実行します。
小さなご縁を大切に。人に親切にしましょう。
私のアイデアに賛同頂ける方、ご協力頂ける方、是非…広めて下さい♥
たくさんのご縁に支えられて、実現して参ります。

皆さんと共にTOKOを育てて参ります。

今後とも末永く宜しくお願い致します☆彡

気に入って頂けましたら是非サポート下さい♥ 皆様と共にTOKOを育てて参ります。 みんなに喜んでもらえる…私の夢の実現に向けて頑張って参ります。 夢は、そんなに遠くじゃない☆彡