コロナの今だからこそ

また緊急事態宣言が発出されましたね。
私は仕事柄たまに政府の方々とコロナに対して意見をお伺いします。(私から意見をする事はないのですが)

政府の方がよく言っていたのは、『コロナはインフルエンザみたいなものだから夏になれば治まる、季節の風邪みたいなものだよ』とか『オリンピックが終わる頃にはコロナは収束している』なので『早く観光バブルが来ても対応できる様にしてください』や『○○県でも県外の観光客誘致に力を入れるので、各施設でも多くのお客様を入れれる様にに対応をとってください』といわれます。
ですが、私は『かしこまりました。』と言いながら実行しません。【現状ではコロナな収束しない】と思ってますので。
私の顧客にもそんな事言いません。そんな事を鵜呑みにしていたら、私の顧客のお店は損をしてしまうからです。
たしか、コロナが始まったのは2月後半だったと思います、当時東南アジアの各国(気温30度以上の国)でもコロナは蔓延してました、なのに暖かくなれば感染は縮小するという政府の言ってる事には根拠がありません。
ウイルスは感染を広げようとしてます。
人間は感染を縮小させようとします。
人間が何も無ければ、感染は拡大するからです。
私達はコロナの今、繁盛店や有名店でもキャンセルがア相次いでるは事実です。
そういったお店ほどテイクアウトに力をいれています。
コロナが今だけのものでしたら、そのテイクアウトもその場しのぎで有りですが。
インフルエンザの様に規模が今より縮小してでも、ずっと残るのであれば飲食店のテイクアウト業務はテイクアウト専門店には勝てません。その飲食店も他の飲食店に負けていくでしょう。
なので、繁盛店・有名店でも困難になってるのであれば尚更そこに注力をし、お店の特色を作り強化すべきではないのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?