#10 成長著しく

おはようございます。
日曜の朝のリスタです。

四月中盤から粘って来た英語学習、自身で成長を感じるようになって来ました。

今、英語に関する洋書をそのまま読み、動画を字幕なしで見ています。

多聴多読ではないですが、ドラマは毎日数話見て、洋書も薄いものを合わせれば、6冊目くらい。


迷走していたのが、一転、一筋の道が見えて来たようです。

ありがたいことです。

その中で気づいたことを、いくつか。

ひとつ目。
世の中の多くは、アウトプットよりもインプットをという主張が主流ですが、これ、私に関して言えば、少し違う。
アウトプットなしにインプットだけしても、溢れ出すかどうかは人によるんでしょう。
だから、アウトプットも少しずつやった方がいい、と言うこと。
したアウトプットが刺激になって、インプットにつながっているのを感じています。

ふたつ目。
30年、ずっと日本語字幕で映画やドラマを観て来ましたが、ある程度単語が分かれば、字幕はいらない。
YouTubeの海外のあるサイトで主張していたのですが、動画で字幕を読むと、字幕に意識が向かって、会話そのものに集中できていない、だから成長しないと言われていたのですが、そうなのかなと試してみたところ、大当たりでした。

今日はそんなところです!
皆さんもいい日になりますように。

リスタでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?