シリーズ・過去を語らふ~バドミントンは貴方の人生を粉々にします~

本日お送りするのは、「バドミントン部で口ばかり動かしてても上手くならない」という驚きの情報です。

#部活の思い出
というテーマがあったので、別ブログであまり語らなかったバド部時代を少し振り返りたいと思います。

今から16年前。
高校時代はバドミントン部に所属しておりました。
男子の同級生は俺、gp、アルプル、53、スーさん、Pの6人。
あだ名ではなく、WEB日記特有の名義、勝手につけたHNみたいなものです。
因みに俺、gp、アルプル、53は同じ小中学校で既に友達同士であり、今でも交流があります。別ブログで頻繁に出てきます。

我が学校のバド部の特徴として、女子が強く県大会にも出場するような、名門とは言わないですが少し名が知れていたかと思います。
対して男子は代々さして記録を残せず、特に我々の世代は散々たるものでした。 その中でもとりわけ弱かったのが、我らが俺。

というか、地区で見れば全員弱いので、試合に行っては速攻で負けて負け審判やって、あとはいいだけ会場で喋って愚痴ってくだ撒いてた記憶しかありません。
大会の会場への行き来は基本電車だったんですが、田舎なので1時間空くとかザラ。 負けて尻尾撒いて逃げて来ても駅周辺に暇をつぶせる場所もない。ひたすら駅で喋るしかないので、延々その町や体育館に対して愚痴ってました。試合に負けた事の反省とかはしないという。 ヤな高校生ですな。
おかげで暇をつぶす=喋るという構図が出来、今もこの人らと会う時に飯食って話すだけの回、通称「企画が弱い回」が行われたりします。

弱かったですが練習はきつく、アップで30分間走とかやってましたし、サーキットと呼ばれる体育館の端と端を様々な走り方で往復するという、今やったら1往復目でミートグッバイするようなメニューをこなしてました。
その中でも最もきつかったのが、過去3回行われた合宿です。
夏休みの数日間、泊まりで行われるんですが、一番バドミントンが嫌いになる要因でしたね。 本当にやる気ないな。

その中から、2年の頃に行われた『小国合宿』について少々。
地元の隣にある、山の中にある小国町というところへ出向き、3泊4日に渡って地区数校が合同で行う合宿でした。
練習のきつさはさることながら、宿泊施設が若杉寮という旧学生寮。2段ベッド×4つの8人部屋で、テーブルと椅子、扇風機だけ。テレビやクーラーなど三種の神器すらない監獄。 とにかく年季が入っており、ダニまで出るというおまけつき。 物理的なおまけ。
へとへとな上、ボロ屋に友達6人で監禁されるという環境に心身共に追い込まれ、様々なドラマを生みました。
当時のWEB日記・「平凡新聞」第1271号~1281号の全11話から一部抜粋・再編集して、その人間模様をお送りいたします。
因みにわたくしめの日記の特徴として、その時起きた会話を延々書いてそれをト書きで解説する…という手法が取られています。

携帯電話圏外事件

P 「 圏外…。 」

他5人 「 は? 」

P 「 圏外…! 」

全 「 ハハハハハ! 終わってる…。 」

P 「 うわ、Vodafone使えねぇー! 」

gp 「 ご愁傷様。 」

2004年7月の話ですよコレ。 Vodafoneに時代を感じますね。
よく、「あなたと世間とのボーダーを作る、Vodafone」とネタにしてましたが、この時は本当に隔離されてました。


スーさんのMD強奪事件

自分らの持っているMDに飽きたという理由で、複数枚持ってきたというスーさんのMDを奪って試聴。
その中にエアロ・スミスのMDが3枚もあり…。

俺 「 我が部のエロ・スミスという事で…。 」

全 「 ハハハハハ! 」

エアロスミスはともかく、なかなかにマニアックな曲が多く、趣味が悪いだの魂を吸い取られるだの言いたい放題。 しまいには人間の聴く曲じゃない呼ばわり。 流石、高校生は言葉に容赦がない。


れすと氏、お花摘み事件

最終日ともなるともうまともに食事も受け付けない状態で、練習疲れに寝不足も重なり、朝っぱらから体調は最悪。

俺 「 えー皆様、大変なことが起こりました。
   My う○こ is Water。 」

全 「 ハハハハハ! 」


その他、スーさんの携帯強奪事件とか、スーさんの携帯のエデン画像公開事件とか、様々なお得情報がありますが、またの機会に。

この記事が参加している募集

部活の思い出

サポート頂けると、恵まれない大人にワクチン(リポD)を買ってあげる事が出来るので、気が向いたらよろしくお願いします。