Wi-Fiがどこでも繋がるのは凄い

田舎じゃ繋がらないけどね。ある程度都市部だと、イオンとかカフェだったりでWi-Fiのアンテナがよく立っている。田舎でもまあコンビニでは繋がる。

アパートだと、大家さんがWi-Fi無料!みたいなキャンペーンをしてて、とりあえず家じゃWi-Fi繋がる。学校や会社でもWi-Fi繋がる。

という事は、そんなにデータ量の多い契約を結ぶ必要はない気もするけど、docomoだったりSoftBankでは主流プランは不必要なほどに大容量だ。で、結構な値段。

今やライフラインの一つである、「通信」。docomo、SoftBank、もう一つなんだったか忘れたが、3社による殆ど寡占状態であった。

そこで、ahamoとか新しい料金プランを行政の圧力で作らせたのだろう。LINEでも、同じくらいの料金でデータ通信サービスを提供するという広告をこの前目にした。
結局ちょっと安くなっただけであった。寡占状態には変わりはない。

Wi-Fiの話に戻す。Wi-Fiの良いところは何と言っても、家の外で無料で通信が可能な点だ。
日本だけではなく、外国でもホテルや空港で比較的安全に通信することができる。

ポケットWi-Fiを持ち込むのもアリだが、かなり高くつく。日本に外国人が来るときも、同じように、日本のWi-Fiに助けられてるのかもしれない。

コロナ後の世界に向けて、日本中にWi-Fiスポットを作りまくろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?