見出し画像

学習時間チェックシート作ってみた話

自分の学生時代を振り返ってみても学習時間の管理というのは全く苦手で,よくもまあ比較的良い成績を取っていたなと思う.まあ,その後井の中の蛙であったことを知るのだが,そんな話はどうでもいい.

学校でも,最近は学習時間の管理が行われてたりもするんだろうけど,やらされてる感が否めないし,先生がチェックするから,時間を偽装する子がどうしても出てくる.ということで,中学生向けにチェックシート的なものを作ってみました.

学習時間チェックシート

一日何時間勉強しているのか,学習時間に教科による偏りはないか,自分で確認できるようになってます.
文章を書くスペースが多いと,面倒臭いので数字を書くスペースが多め.
まあ最低限学習状況のチェックには使えるでしょう.(勿論,宿題・課題の確認も必要だが)

「一日どれくらい勉強しているの?」と聞くと,曖昧に「だいたい1時間くらい」と答える子も,これを使って思ったより机に向かっていないことに気付いてくれたら嬉しいです.

もしよかったらダウンロードして使ってみてください.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?