見出し画像

週の振り返り 《7/6~7/12》

#自己受容 #良い種蒔きを #無邪気さが武器


◆今週の最大の気づき

①自分で自分に対してYES(承認)をあげられていなかった。

私はこれまで、
人からのOK(承認)や
人と比べて勝っている事象がないと、

自分自身の存在を
承認してあげられていなかったことに気づいた。


だから自分は、
存在していいのか、それを確かめるために人と自分を比べたし、比べて勝っていれば安心し、劣っていれば不安や焦りでいっぱいになっていた。

でも、
人に勝っていれば、価値があって存在していいのか?
人に劣っていれば、価値がなく存在してはいけないのか?

答えは言わずもがな明らかだが、
すべてのものに価値がついている資本主義社会で

どうしても、
人より価値ある自分でいたい
人に認められる自分でいたい。
人に認められず仲間外れにされるのは怖い。

そういった恐怖で
人からの承認や評価を過度に感じてしまっていた。


でも自分は、
自分で自分にYESやOKを出してあげられるようになりたい。


誰に何を言われようが、
自分の正しいと思うことをして
自分で自分にOKだって
言ってあげられる人生にしたい。

それが自分の人生を生きるということで
人生の最期に悔いはないかという問いに
大きいYESを言える
唯一の生き方だと思う。

私は度々、不安に左右されない自信を持ちたいと思っていた。

その答えもここにあると思った。

自分で自分にYESやOKを
出してあげられるようになる。

そのために、こういった内省を通じて
「自分と話す時間」をたくさん作るようにする。


②理想は高いのに、努力を続けてこなかった自分に気づいた。

努力を続けなかった理由は、
上記に同じく、

早く、人より、優れたい、認められたい
という感情が強かったからだ。

種は蒔くものの、3年で実る果実を
半年で刈りとろうとしていた。

もちろん実はなってないので刈りとれず、
自分を責め、焦り、さらには環境や人のせいにしたこともあった。


自分で自分にYESを言えないばかりに
人と比べ、結果を焦り、努力を続けず、
落ち込んでの悪循環だった。

やはり因果応報。

今の結果はすべて、過去の自分が蒔いた種を刈りとっている。


ただ嬉しいことに
未来は、今日から自分が蒔いた種で創造できる。

人と比べず、
自分のペースで
自分が正しいと思うことに向かって努力を続け、

その進歩に自分で自分にYESを上げられる
そんな毎日を生きていきたい。


■人に言われてうれしかったこと。

私の無邪気さが良いと。

自分の素直に人を褒めたり、肯定することで

励まされたり、

自分自身で思っていた以上に、
自分を肯定できるようになるとのこと。

それを自然体でできることが
才能だといってくれた。

だからたとえそれが私の主観であっても
相手は嬉しいと言ってくれた。

自分も素直にそう思っているから
言ってるだけなので
それを喜んでくれる人がいるなら

自分もたくさん言いたいので今後も
・素直に相手のいいなって思ったこと
・素敵だなって思ったこと
・才能だなって思ったこと
・好きなところ
伝えていこうと思った。


■来週の理想の1週間

やり切った100点だったと言える1週間にする。

◆キャリア
・毎日丸1時間を使って動く
◆発信
・ルーティン動画 @YT1本投稿
・週の振り返り @note1本投稿
◆勤務先
・テレアポ250件
・リストアップ150件
◆その他
・新居の配置きめる
・読書→アウトプット @note1本投稿
・ルーティン フェーズ①開始
・10年後どうなっていたいか想い馳せる。 

来週のテーマは「第一歩を踏み出そう」


新しいお家で初めてのまじの1人暮らし
※親元離れてからはシェアハウスだった

自分の問題もわかった。

これからは1つ1つ良い種を自分のペースで蒔いていくのみ。

やっていこう。
今週は以上。

27歳の誕生日まで、振り返りできる回数
→残り【41回】
30歳の誕生日まで、振り返りできる回数
→残り【197回】

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?