見出し画像

今回は ちょこっと 脳のおはなしもしてみます

「ぼーっ」とできることは素晴らしい特技✨
子供って何も考えないことができる天才!と思うよ

「集中」と「ぼーっ」のメリハリがすごいよね


「ぼーっとするなんて無駄でしょ!」
「やる気がない!」

って思うかもしれないけど
コレができることって凄いことなんだよ


脳が活発に活動中


ぼーっとしているんだけど、実は
脳の中はむしろ活発に活動中のようで

脳内のたくさんある領域が
同期や協調などのネットワーク活動がなされていて

アイデアやひらめきが浮かびやすくなるのだそうな


ただただ  

ぼーーーっ

とすればいいわけじゃなくて
集中とリラックスのメリハリが大切なポイントになります


でもさ、
何も考えないことって結構むずかしい(>_<)

「はい、考えるのをやめて、ぼーっとしてください」

と言われても
意識すればするほど考え事が湧いてきちゃう

これからなにしようかな? (ワクワク♪)
今日何食べようかな? (うーん・・・)
あの時こうすればよかったな  (◞‸◟)

なんて全然「ぼーっ」としてないじゃん( ̄O ̄;)


「あっ!考えないんだよね」

と思えば思うほど

考えないってなんだ???


ゾッッッ とした 究極!脳疲労からの・・・

日々ドタバタ目まぐるしく働いて
頭も体もフル回転で
まるでジェットコースターみたいな日常

刺激的だけど

心のダメージも大きいよ


「ドタバタの積み重ねの日常」
   ↓
「脳疲労」
   ↓
「心身の疲弊」

脳疲労の原因はさまざまあるんだけど
原因の大きな1つがストレス

忙しさで心に余裕がなくなるから
些細なことにも
カチカチ来ることがあるかもしれないね

でもさ、ちょっと周りを見渡してみると

同じ状況のなかで
あの人はイライラしている
あの人は落ち込んでいる
あの人は笑ってる

人によって反応が違います

イライラするのも、落ち込むのも
本人にとったら、
とっても疲れること( ̄O ̄;)

できることなら

笑顔でいたいし、楽しくいたい
幸せハッピーがいいよね


なんで人によって反応が違うの?


あなたが知らぬうちに作り上げた
『あなたのルール』
に従っているだけなのよ


自分ルールってなんだろうというお話はこちら
↓  ↓  ↓
https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1659591


このルールは意識して作り上げたものではないし

このルールに従うのも意識しているわけではないの

だから厄介です(-.-;)y-~~~


自分では気がつかないことが多くて
結構このルールがあなた自身を苦しめているんだな

あなたのルールは 
あなたがそっと聞いてみると
あなたに答えてくれるよ(*´꒳`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?