見出し画像

famiwell(ファミウェル)に込めた想い

こんにちは!
嵯峨良子です。

今日は私たちのサービスファミウェルに込めた熱い想いをお伝えします。


ファミウェルとは?





family  + wellbeing    
家族  +    幸福
この2つの言葉を合わせた造語です。


Why family?

世界にはたくさんのコミュニティ(人の集まり)があります。
その中でも家族は一番長く時間を共にし、生活の中心の場です。
コミュニティの最小単位である家族が幸せで満たされていたら、
その周りの人にも優しくできるし、その温かい気持ちは伝染して
みんながみんなに優しい世界は実現できると思うのです。

特に家族の大黒柱であるお母さん。
お母さんが病気になると、みんなが崩れてしまうし、
お母さんが元気だと、子どもたちもお父さんも元気になる。
少なくとも子どもが4人いる我が家ではそうですし、
今まで助産師としてたくさんの家族を見てきましたが、
これは真実ではないかと感じています。

ジェンダーフリーのこの時代にこのようなことを言うのは
ベターではないかもしれません。

でもやっぱり、子どもにとってお母さんの存在は要です。重要なんです。

私たちrespiteJAPANは、特に発達障害などで育てにくいお子さんのお母さん、お父さんの役に立ちたいと考えています。