見出し画像

今の自分と過去の自分

まず初めに、Twitterで岸田奈美さんが、キナリ杯なるものを開催されていたので参加を表明させていただきます!

理由は「楽しそうだから」

これだけです。(笑)

noteを始めて数日で、使い方もよくわかっていないのにやる無謀な男です(笑)

さて、ここからが本題ですが…

タイトルのちゃんとした意味合いとすれば、今の性格と昔の性格が全くの正反対である。

ということです。

それには深い理由がありまして、そこから話していきたいと思います。

突然ですが、僕は何度か性格が変わっています。(そんな人なかなかいない…はずw)

多重人格とかそういうことではなく、成長するにつれ明るさが増していき、あることがキッカケで、その明るさを一時の間、失ってしまったのです。

そのキッカケから一気にドン底に落ち、ネガティブが全てを包み込んでしまう性格になってしまっていました。

病院などで診断をされたわけではないのですが、あれは「鬱状態」だったんじゃないかと思います。

何をしても楽しくない。何をする気にもならない。立ち上がることもめんどくさい。お腹も空かない。生きている価値がないetc...

本当にあの時はどうかしていたと思います。

何度か自分の命を断とうとも考えたこともありましたが、それすら面倒くさい。

とにかく、自分としては、生きてきた中で本当に辛い時期だったことは間違いありませんでした。

そうなってしまったキッカケですが、僕は高校時代に野球部に所属していました。

中学までサッカーしかやったことがなかったのですが、どうしても野球をやってみたくなって、高校で野球を始めました。

この辺の話は長くなるので、また近々書こうと思います。

僕は高校野球に、これ以上ない程に命をかけ、全身全霊で高校3年間を過ごしました。

そして野球部を引退し、大学に行く為、大阪で一人暮らしを始めました。

特に何もやりたいわけではなく、ただなんとなく「高校3年は遊ぶこともなく、休むこともなく頑張ったし、大学は遊びながら適当に過ごそう…」と思いながら生活をしていました。

最初は、毎日夜中までゲームをして好きな時間に起きて、何の意思もなく大学の講義を受けていました。

次第に学校に行くことが面倒くさくなってきて、家で毎日TVを見て、夜中までゲームをして朝に寝る…と好き放題やっていたのですが、段々と

何をしても楽しくないなぁ

ご飯作るのめんどくさいなぁ

誰からも連絡こないなぁ

と感じるようになってきました。

僕は広島から大阪に出てきていて、友達も知り合いもいるはずもなく、大学も最初の1ヶ月で通わなくなったので、誰からも連絡は来ないのは当たり前。

それなのにいつからか

「自分は誰からも必要とされていない」

「生きていても親に迷惑をかけているだけだ」

と変わっていきました。

何故そうなったのかは、ハッキリと覚えていません。

その頃の記憶は多少曖昧で、記憶にないこともいくつかあります。

所謂、燃え尽き症候群と呼ばれるものから派生して、鬱状態、躁状態と言われるものになっていたのだと思います。

そしてここからが復活のキッカケですが、僕はこの時、TVを見ても漫才を見ても、クスッとも笑わない状態だったのですが、ある日、画面の中にタレントの武井壮さんが居たことがありました。

彼はたくさんの動物を倒していました。

その時、何故か僕の心の奥で何か感じるものがあって、武井壮さんについてGoogle先生に聞いてみました。

すると、武井壮さんの考え方や、実際に言っていた言葉達がたくさん出てきました。

その時に一番心に刺さった言葉があるので、紹介させてください。

「僕は好きなことだけで24時間を埋め尽くしたい」

これを見たときに、頭から足先まで電気が走りました。

この言葉でようやく気がつきました。

好きなことを好きなだけやっていたはずなのに、いつの間にか好きなことが「好きだったこと」に変わってしまっていたことに…

そこで僕は考えました。

好き「だった」ことをやっても、今の俺じゃ楽しいと感じない。

それなら興味はあったけど、やったことないことをやってみよう。

もしかしたら好きになるかもしれない。

そんな気持ちで始めたのがゴルフでした。

すると自分でも引くぐらい、ハマりまくって生きる意欲が湧いてきました。

上手くなりたい、どうしたら上手くなるのか。

こんなことばかりを考えて過ごしていると、自然と元の自分に戻っていました。

なんなら、元の自分に戻っただけではなく、興味があったらとりあえずやってみる。

というプラス要素までついてきました(笑)

高校時代までは興味があっても、機会がなければトライはしない性格。

燃え尽き症候群から、世の中全てを悲観し、何事もネガティブにしか捉えられない性格。

そこから復活し、今は

全てが自分を成長させてくれる!地球最高!ありがとう!スーパーポジティブな性格。

色々体験してきましたが、全部自分の性格ですし、今の自分があるのは過去の自分のおかげ。

これからの自分を造るのは、「イマ」の自分。

より良い未来のために、10年後の自分が、今より笑って、もっと最高な毎日を過ごせているように日々感謝の気持ちを忘れず、楽しく生きていこうと思います。

皆さんもネガティブになってしまうこともあると思いますが、どんな些細なことも、ポジティブに受け止めるだけで幸せがたくさん感じられるので、皆んなで笑って過ごしていきましょう!

みんなでハッピーな笑顔の絶えない世界

これが僕の世界の理想です。

みなさんの理想の世界はどんな世界ですか?








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?