見出し画像

③リチャードソンジリスのひろし

こんにちは。
ひろしの母です。
リチャードソンジリスというリスのひろしと暮らしています。
まだまだマイナーな動物なので、これからリチャをお迎えしたいな〜とお考えの方。リチャードソンジリス??なにそれ?な方まで楽しんで読んでいただけたら幸いです。


はじめての夏


5月末にお迎えし、はじめての夏を迎えるひろし。
エアコンが効いた部屋で快適に過ごします。
夏バテとはなんぞや。食欲はどんどん増しモリモリ食べます!結果どっしりな体型になりました。

グデーン
生後4・5ヶ月くらい。この貫禄よ。
あざとい姿も見せてくれるように!

7月に壁紙をかじられ、8月は比較的大人しく過ごしたひろし。
油断したのもつかの間ある日ひろしの様子がおかしい。

また大事件

いつも大量のうnちをするひろしなのにここ2日ほど量が本当に少ない。
フードの量も減らない。ということは食べていないって、コト・・・?
よくよく観察しているとフードを食べようとしているけれどただペロペロしているだけ。
食べたいのに食べられない、といった様子。

抱き上げて身体検査をしたところ


「前歯がない・・・・??!」

ひろしの前歯2本とも折れていました。齧り木やケージの金網をかじっているうちに折れてしまった模様。めちゃくちゃテンパりました。
取り急ぎインスタのリチャ友さんたちに相談してみたところ、「よくあることだから大丈夫。ひとまず柔らかくしたフードをあげてみて!歯はじきに生えてきますよ!それでも様子がおかしければ病院へ!」
と助言をいただき早速フードをお湯でふやかしてあげてみました。
食いつきがすごい!!お腹が空いていたんだね。気づいてあげられなくてごめんね。

ふやかしフードをモリモリ食べます。バナナも小さくしてたまにあげていました。
そんな生活を続けて約2週間。前歯2本がひょっこりと生えてきました!

徐々にふやかし度を下げていきます。日を追うごとにどんどん姿を見せてくる歯。さすがげっ歯類!
ついに、ほぼカリカリ状態のフードをあげてみました。

かりかり
うめーーーーー!!!

やっぱこれだよなーー!感が伝わってきますね。
こうしてひろしの初 前歯折れ事件は無事に解決しました。

幸いひろしはすぐに生え揃いましたが、稀に二度と生えてこなくなってしまうこともあるとか・・・。
最近はめっきり減ったとはいえやっぱり金網のケージだと齧ってしまいがち。歯が曲がってしまったりするリスクも。
金網に比べてお値段は張るもののアクリル製のケージもあるので、これからお迎えを検討されている方は是非検討してみてください!

ホっとしたのもつかの間。あの時が来る。刻々と迫ってきます・・・。
それは次回に!
ではまた!

おまけ:水槽にいるエビを見るひろし。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?