見出し画像

①リチャードソンジリスのひろし


はじめに


はじめまして。
「リチャードソンジリス」という動物をご存知でしょうか。
皆さんが想像するリスはシマリスとかエゾリスみたいな木の上など高いところにいるリスを想像すると思います。

地面に住むリスでジリス。リチャードソン博士が発見したから「リチャードソンジリス」という名前が付けられたそうです。
見た目はプレイリードッグに似ていますが、一回り小さくよーく見ると言われてみればリス感ある顔をしています。
どんな動物なのか詳しくは調べてください!

ぼてっとしたボディ、かわいいお顔、パタパタ動く尻尾、大好物を目の前にするとピイピイ鳴いてくれと主張するところ、赤ちゃんみたいと思えばオッサンぽくなったり。
本当に表情豊かでチャーミングなリチャードソンジリスにべた惚れです。

つい1年半ほど前にお迎えを考えるまでリチャードソンジリス(以下リチャ)のことを知らなかった私。
まだあまり知名度がない動物です。ただ、ここでは飼い方の話というよりはリチャを迎えてから今までを振り返るようなnoteにしたいと思います。
かわいいところや、飼っていて大変だったことも話していこうと思いますので、これからリチャのお迎えを考えている方の参考になれば幸いです。


出会い

出会いは2022年5月29日。付き添いで行ったとあるエキゾチックアニマルのイベントでのこと。
もともとうちではハムスターを始め、ヘビ・トカゲ・カメを飼っていてそれら関係を見に行きつつ同行者は前々からリチャが気になっていたそうで飼おうかどうかめちゃくちゃ悩んでいた。実物はまだ見たことがない。

リチャは繁殖の関係で春にしか入ってこないのでここを逃すとなかなかお迎えするのが難しいと言われている動物。まさに今がリチャベイビー最盛期です。

リチャを販売しているショップを見つけケージに女の子2匹、男の子2匹の計4匹入ったリチャの赤ちゃんたち。
同行者「かわいい・・・!!」と店員さんに色々と聞いている。
私「モルモットでもない不思議な生き物・・・」

未知の動物を飼うことに少し抵抗や不安を持ちつつも、一旦ランチを挟み頭を冷やすことに。話し合いながらまだ悩む。
しかし食べ終わるやいなや
同行者「やっぱりリチャ飼う・・!男の子にする!」

そして先ほどのショップへ。私たちがランチを食べている間に男の子1匹に新しい家族が決まったそう。
店員さん「男の子もう1匹いますがアメリカからやって来る時兄弟に脚を噛まれてケガをしてしまって・・・」
患部を見せてもらったがカサブタ状態。問題なし!
同行者「この子お迎えします!!!」

店員さんに丁寧に飼育方法など説明をしていただきました。
私も少し安心。

そんなこんなでリチャとの生活が始まりました。

ケースに入れ更に紙袋に入れてもらい即帰宅。
「ピッピッ・・・」なんか近くで鳥が鳴いてるね〜なんて話していたらまさかのリチャの鳴き声。
こんなかわいい鳴き声をしているんだね・・・電車内でずっと鳴いていました。

静かになったな??自宅に着き紙袋から出してみるとなんと、ヘソ天で爆睡・・・。

死んじゃってるかと思い焦りました

爆睡しているのに一安心し、急遽お迎えしたので急いでケージやら色々買いにペットショップへ。
ケージ、チモシー、トイレ、お皿、水入れを購入。リチャ専用のフードは売っていなかった。フードはいつも食べていたものを少しいただいたのでそれで凌ぎつつamazonで急いでポチりました。

徒歩15分ほど、大荷物抱えて帰ったのを覚えています。

さあ新しいお家だよ!!

ミーアキャットっぽいですね

やっぱり最初は怖いみたい。隅っこで固まる。
少し放っておいているとカリカリ・・・ごはん食べてる!
新しい環境で早速ごはんを食べおトイレをし、やっぱり大物かもしれない。
1時間おきに起きては食べてトイレして寝て・・を繰り返している。人間の赤ちゃんみたいだね。
ひとまず安心です。

うめーーーーー!て顔

名前

最初「リチャ◯◯」みたいな名前にしようかと思っていましたが、私が阿部寛さんやロバートの山本博さんやクレしんのひろしが好きなので「ひろし」と名付けました。
呼びやすいよね、ひろし。

こうしてひろしとの生活が始まりました。
赤ちゃんひろしの写真を見返しているとちっちゃくて可愛すぎてとても愛おしく感じます。鳴き声も高い!

おわり


もちろん今でもひろしは元気に過ごしています。
インスタでは最新のひろしの様子を知ることが出来るので是非フォローをお願いします。^^     @papipupepo0529 

インスタでは語りきれないことをnoteを使って残していこうと思います。完全に自己満ですがよかったらこれからもよろしくお願いいたします!

年末の寝起きひろし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?