見出し画像

感情的になった時に自分に戻る方法

気持ちがザワザワする時、瞬間的に怒り、恐れ、恥、悲しみなどいわゆるネガティブな感情が湧いてきた時は、後で考えると自分じゃないような「言動をする」ことがありますよね。逆に、ああ言えばよかった、こうすればよかった、のようなリラックスしていたらできてたかも知れない「言動をしなくなる」こともあります。

そんな時は、いつもの自分、ニュートラル、フラット、中庸な自分ではない時、とも言えます。

気持ちが動くには理由があって、そこに満たしたい、大切にしたいもの(私が学んでいるNVCではニーズと呼んでいます)があるからなので、それを時間がある時にゆっくりみながらそのニーズにつながって大切にすることが必要です。

でも、まずは感情が高ぶりすぎてその大切なことをみにいけない状態になっていると思うので、そんな時に瞬時にまずはニュートラルな状態に戻す、戻そうとする、そんなワークを学んだので忘備録を兼ねて書きます。

ちなみに私がこのワークをここで文字にして紹介することで満たされるニーズに、貢献、共有、コミュニティ、共鳴、明確さ、などがあります。

ここから先は

1,646字

¥ 100

サポートありがとうございます。 いただいたサポートは情熱をもって学んでいるNVCの講座参加費とカウンセラーコースに使い、さらにnoteに学びを還元、循環します❣️ たくさん書いてたくさん学びに使いたいと思っています。応援📣よろしくお願いします。