【あの人の毎日 #82】 家事シェア3つのケースをご紹介! 家事リストで誰もが参加しやすい環境作り。
見出し画像

【あの人の毎日 #82】 家事シェア3つのケースをご紹介! 家事リストで誰もが参加しやすい環境作り。

『あの人の毎日』は、自分でデザインする家事リスト【リセッターリスト】代表の山本香織が、家事や暮らしをテーマにお届けする Podcast 番組です。家事をしながら、家事の合間に、楽しんでもらえたら嬉しいです。

【あの人の毎日 #82】 家事シェア3つのケースをご紹介! 家事リストで誰もが参加しやすい環境作り。

Speaker:山本香織(リセッターリスト代表)

2021.11.25 配信

家事シェアがぐんと進むきっかけはご家庭によって様々。話し合いでスムーズに進むこともあれば、ケンカになってそのまま…という話も聞いたりします。

我が家の家事シェア事情と共に、リセッターリストの受講生さんの体験談から家事シェア3つのケースをご紹介しますね。

正解も不正解もないけれど、カップル間で納得感をお互いに得られていることが大事なのかなと思っています。家事のおともに聴いてみてくださいね。

・家事シェアに正解も不正解もない
・家庭環境によって比率も違う
・我が家はワンオペと家事シェア半々
・頭の中と行動を整理するための家事リスト
・パートナーが積極的に参加するケース
・修正作業への参加から進むケース
・リストで更にやる気がアップしたケース

こちらから、お好きなプラットフォームで再生してくださいね。過去のエピソードもお聴きいただけます。

▶ Apple Podcast で聴く
▶ Google Podcast で聴く
▶ Spotify で聴く

▼ ご感想、ご質問、トークテーマなど、こちらから募集中です!
https://forms.gle/VuEEVRxzupQkXbFu7

日用品の在庫管理が苦手な方には、お買い物リストをプレゼント中
家事をラクに回すコツは Instagram でどうぞ
隔週土曜日にメールマガジンを配信中です
● 家事のお悩み無料相談(30分)LINEからお気軽にお申込ください

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
自分でデザインする家事リスト「リセッターリスト®」代表。元ワンオペで家事仕事育児の両立に悩んだ経験から、家事の流れを仕組み化する「リセッターリスト」考案し、現在オンライン講座を開催しています。